プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立の中学校で給食じゃないところって珍しいのでしょうか?
私は神奈川県横浜市ですが、給食じゃなくてお弁当です。
私自身が中学生だった頃、お弁当でした。自分の子どもが中学生になる頃には、横浜市も給食になるかなという淡い期待は見事に裏切られました。
この先も給食にはならなそうです。今更各学校に給食室を作るのも難しいのでしょう。

給食ではない皆さん、どこにお住まいですか?教えてください。

ちなみに牛乳だけは出る地域があると聞きました。もしかして何か他にもなにか、単品だけは出る地域などもあるのでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、こちらもぜひ教えてください。

(友達に「えー中学校が給食じゃないの?」と驚かれるまで、全国で給食は小学校までだと思っていました…)

A 回答 (23件中1~10件)

54歳男性です。

京都市に住んでいます。私の公立中学校は弁当でしたよ,今もそうです。京都市は弁当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都がですか、知りませんでした。
きっと私の友人も「えー横浜が?」と驚いたんだろうな~と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:03

ボクも横浜市泉区、戸塚区周辺在住です。


この時代で中学校の給食が無い市町村は日本中みても神奈川県横浜市だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そんなに珍しいのですか?なんという事でしょうか。
はるか昔から政令指定都市なのに…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:06

住まいは湘南のはずれです。



家の息子も給食は小学校まででした。
中学はお弁当と牛乳給食(200mlのパック牛乳のみ)です。
私は秋田出身で中学まで給食でしたので無いと聞き驚きました。

因みに言わせていただけば・・・
公立中学なのに制服もありません・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ神奈川県でも市が違えば牛乳は出るんですね。なんか悔しいですね(>_<)。
私は、用務員室にでっかいヤカンに入ったお茶を取りに行ってました。
制服もないのですか。制服が無いと着る物が結構大変ですよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:25

還暦過ぎです。


東京の下町(中学)では、弁当でした。給食だったら大変でした。
何しろ俗称「どかべん」で足りなくて、弁当2個を持って行っていましたので
小学校の給食みたいにコッペパン1個では腹の足しにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当2個ですか!それは確かに給食じゃあ足りないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:27

20年くらい前の話です。


千葉県船橋市の公立中学でしたが、給食ではありませんでした。
牛乳だけ出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、千葉もなんですか?他の方の回答も見ましたが、大きな市って給食じゃないところが結構あるんですね。意外でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:29

奈良市立中学は給食ではなくお弁当ですよ。


娘が通ってた3年前はお弁当で2年前から試験的に2校(多分)だけで給食というか希望者だけ(お弁当を持ってこれないこのため)の給食を行っているようです。

京都は今日のニュースで「事故米が中学の給食に・・・」ってやってたので給食では?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい市が結構出てくるので本当に意外です。
なんと言うか「横浜市なんてこんなに大きいのに情けないなあ」と思っていたのですが、意外な仲間を見つけた気分です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:32

小学校6年まで横浜にいて、その後は湘南地区に引っ越したものですが


たしか横浜の引っ越さなければ入ったいた中学校はお弁当でした。
また引っ越した先の湘南地区の中学校もお弁当でした。
ただ牛乳はでましたよ。小学校時代に飲んでいた三角パックのやつではなく
長方形の小さいやつですが。
中学校はお弁当が普通だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかなり大きくなるまで、お弁当が普通だと思っていました!中学校が給食ってなんとなく羨ましかったです。
でも一番羨ましかったのは、母親だったろうな、と自分が母親になって分かりました。朝練で7時までに学校に行く運動部のお母さんとか物凄く大変そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:37

滋賀県の東近江市(旧五個荘町)ですが、幼稚園・小学校・中学校の11年間ずっと給食でしたね。

うちの場合は、小さな町で、学校自体の数が幼稚園3つの小中1つだったので、全部を給食にするってのが、可能になったのだと思います。
まぁ、中学の給食の有無は、都道府県単位と言うよりも、市町村単位での判断でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜市は確か公立の幼稚園すらありません…。大都市横浜なのに…、人が多すぎるからでしょうか。

そうですね都道府県ではないですね。しかもどうやら横浜は同じ市内ですら違うようです。まあ、横浜市の区はかなり大きいのでそれも仕方ないような気もしますが、やはりなんだか腑に落ちません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:42

私も京都市ですが弁当でした。


事故米騒動で、給食がある所があるのを初めて知りました。

旦那も京都市なので、聞いてみたら、給食でした。

そんな事もあるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ市内でもやはり違ったりするのですね。
大きい市ならではでしょうか(京都市は大きいですよね?)。
なんだか不公平!と思ってしまいますね(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:27

no,9さんと同じように、私も京都市の中学校を卒業しましたが、弁当でしたし、汚染米の騒動で、47校が給食と聞いて驚きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都市は給食に移って行く途中なのでしょうか。
それにしても大変な事件ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!