アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山をはじめて登った人は誰ですか?

A 回答 (3件)

原始人か、はじめ人間の誰かです。

    • good
    • 2

記録に残っているのは、紀元前の「木花咲耶姫」(コノハナサクヤヒメ)だそうです。


まあおそらくその前にも何人も登っていると思いますが。
http://富士山登山ナビ.com/first.html
    • good
    • 0

はじめまして、富士登山については多くの伝説がありますが、最初の人はだれだかわかっていません。



#2さんがおっしゃる木花咲耶姫、ヤマトタケル、役行者、徐福、聖徳太子、弘法大師、そうそうたる人たちが登ったといますね。まあいずれも伝説の域をでません。
実際に登山した記録としては、当時の大学者であった都良香(みやこのよしか・834~879年)が書いた「富士山記」が最古ではないか、と言われています。

もっとも平安初期に成立した竹取物語では、かぐや姫が残した「不死の薬」を富士山の山頂で焼いたということが(つわものども(士)があまた(富た)登ったから富士山という名前になったという地名伝説になっています)、書かれていますので、おそらく奈良時代には誰かが登っていたことは間違いないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!