プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男です。
会社を突然辞めるよう上からお願いをされ、職を失い自営業になりました。
会社に勤めていた時は営業なんて全く関わることもなかったので気にもしていなかったのですが、営業ってとても大変なんですね。自分でやることになって実感しました。
ある会社の商品を委託販売する形で仕事を受けることになりました。そのうちの売り上げの何%かを貰うことになると思います。売るものは食品です。乾麺など。
私自身、会社に長期の契約をしていただけるよう新規のお客様を獲得するために営業をかけようと思うのですがまだ営業を行なったことがなく、まずは流れについてネットで調べています。

ネットでは、だいたいどこを見ても、事前準備→相手の話を聞くヒヤリング→企画書作成→プレゼン→クロージング
と言う流れになっています。

事前準備と言うのは、サンプルを揃えたりアポを取ったり、あとは価格について頭に入れておく、商品の細かな情報なんかも頭に入れておく。と言った準備であってますか?

プレゼンは、うちの商品はこうでこう言った特徴があってと商品について紹介。アピールすることであってますか?

クロージングは、契約をしっかり締めさせていただくことでいいんですか?

こんな感じでなんとなくしか…

何件かのネットでのことをみて調べてなんとなくわかったのですが、問題はヒヤリングと企画書です。
ヒヤリングはサイトにあったりなかったりで正直よくわかりません。
企画書については、イベント関係だったりの提案とかだと必要だろうなー。というのがなんとなくわかるのですが、食品の販売の場合何をどうかけばいいのかわかりません。

営業の流れについて詳しく教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

アノね・・・。

色々お伝えしたいことが沢山あるのですが、
とりあえず二点だけ。

まず、ヒヤリングを上手にこなす為には提案などの記載事項の内容を見直して下さい。質問してほしいところをおおざっぱに、スルーしてほしいところを詳細に記載します。そうすると後はこちらの用意した答えを繰り出すだけです。

企画書はたくさんありますが、恐らくここでは「販売企画書」のことでしょうか。
「このようにディスプレイしては?」とか「顧客満足度を上げるために」とかなどです。

あと、誰かに習える環境を用意出来ませんか?
営業は、職種、環境、地域性、取り扱い商品が違えば、やり方も全く変わりますよ。

不安がつきまとうでしょうが、最初はみんなそうです。あなた流を作って下さいね。

筑紫野教授より
    • 0
この回答へのお礼

無知で申し訳ありません。

参考になりました!
習う環境ですが、初めは販売の委託を私にしてくださる会社の営業の方が教えてくださる話だったのですが、新人の営業を採用したことでそちらを優先的に育てたいとのことで私は自身でやらなければならない状況になってしまいました…

oshijjさん

頑張ってくださいね。

今後あなたに必要なのは
・法律関係
・顧客管理
・目標管理
・多角経営
などになります。

期待して遠くから見守っています。

筑紫野教授より
    • 0

営業職・30代です。

(;・∀・)え?営業経験もないのに自営業って大丈夫ですか??
新規開拓は法人営業でもあり、営業職の中でも上位職ですし
扱う品目は食品って事なので小売業へ売ると思いますが、、
相手も食品のプロなので、よっぽど食業界に精通してないと
一昼一夜では厳しいのではないかなーと思うのですが。。

それにお金はどうされてるのですか?
会社の事業資金と主様の収入ですね(;^ω^)

営業として、社長としてやるべきことは多いですが、、
まずはある程度の「売上確保」が優先です。
その委託された会社に販売促進資料があると思います。
素人がプレゼン資料を作っても響きませんので
手っ取り早く販促資料をパワポでDLして
改変して使った方がいいです。

営業先は1日100社飛び込んでください。
1か月で3000社目標に。
そのうち1%は話を聴いてくれる企業があると思います。
今度はそこを重点営業掛けてモノにするのです。
3000社の1%は30社です。
どの程度のロット販売にもよると思いますが、、
当面30社と取引できれば十分かと。

主様から回答を戴ければさらに詳しく教えますよ。
    • 0