プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで辛い思いまでして生きなければ行けないのかと最近よく思い憂鬱な毎日です。
もし出来るなら自殺したいと思うけどそんな勇気もなく痛いのも嫌だし死ぬ度胸がない短大2年です。
私には軽度の知的障害があり、今年就職活動ですが、何もしておらず大学行くのも辛くて卒業できるかわかりません。
普通に生きられないで障害者の道を歩むぐらいなら死んだ方がマシなのかなっと。
私友達は顔はあまり可愛くないというか性格もそんな良くもないのにだいたいみんな彼氏持ち。
私には彼氏いない歴=年齢だしお金ないからどんなに頑張ってバイト探して面接受けても受からないし、もう誰からも必要とされてないんだなと最近よく思います。

友達で一番仲良かった子に嫌われたし友達に話してもいやわかんねーやとかいわず自分の幸せばっかり語るし、母も鬱気味でヒステリックなのでめんどくさいし父は学校の校長のくせに障害について理解しようとしないし自分勝手の内弁慶だし居場所なんてない。

美術の勉強をしてますが、大学入ってまともにやったものなので、全然才能ないし何度も自分は普通だ、前もアルバイトを普通だとかいつか幸せになるとおもって来ましたが現実は優しくないもの毎日惨めでもう生きてくことが辛いです。

皆さんは何を糧にして、何が楽しくて毎日を生きていますか?
私はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

がおがおちゃんの


幸せなことってなんですか??
いつか、幸せに……

とありますが、
その幸せが気になりました。

あと、がおがおちゃんが楽しいと思うことはなんでしょう?
    • good
    • 2

私も20年間死ぬことしか考えていませんでした。


もしかしたら、生まれてからずっと死ぬことしか考えてなかったかもしれません。
父から虐待され、親戚の家に預けられた時には邪魔にされ、バイトもすぐに首になるし。居場所がありませんでした。
首を吊ってみたり、風邪薬を大量に飲んで救急車で運ばれたり。リストカットもしました。今、リストカットの後がまだあるので人前に出せません。
でもある日、思いました。自殺して失敗したら人の手を借りて生きなきゃならなくなるって。そしたらもっと辛いなって。
もうしょうがない。生きるしかない。生きるには楽しく生きよう。そうやって今日頑張っています。
死ぬ気になったことがあるんだからなんだって頑張れるよ。
    • good
    • 1

あなたの辛さはあなたしか解らないこと、でも人は生きている限り幸せは三分か苦労が七分と云います、大学も卒業出来なくてもそれにこだわる

必要無いと思いますが、世の中にはもっと不幸な人も沢山居ますよ、前を見て頑張って下さいね、生きていれば良いことも必ず有りますから、辛かったら又、ここに投稿すれば話し聞きますよ、
    • good
    • 0

質問者:がおがおちゃん


質問日時:2017/05/31 09:05
回答数:1件

>なんで辛い思いまでして生きなければ行けないのかと最近よく思い憂鬱な毎日です。
>もし出来るなら自殺したいと思うけどそんな勇気もなく痛いのも嫌だし死ぬ度胸が
>ない短大2年です。
>私には軽度の知的障害があり、今年就職活動ですが、何もしておらず大学行くのも
>辛くて卒業できるかわかりません。

美輪明宏さんが、主催した、オーラの泉、という番組で、
江原啓之さん、
が、

「自殺しても、来世、同じところから、再度、同じことを学ぶことになる」
と、
仰っていました。




>普通に生きられないで障害者の道を歩むぐらいなら死んだ方がマシなのかなっと。

がおがおちゃんさんは、

障害者なのか、

「被障害者」なのか、どちらですか?
「(能動的に障害を生み出す)真の障害者」なのか、どちらですか?

世の中、
「(能動的に障害を生み出す)真の障害者」
が、
嘘八百並べて、
霊格の低い、守護霊から、甘やかされている、

のと比べ、

もしも、がおがおちゃんさんが、「被障害者」ならば、霊格が高く、精神性が優れ、
もっと、
「向上心(己の至らなさを悟り、至らない部分を補う為に、努力し、{利他の愛}
 を磨き、他者の役に立つために、何を学べばよいか、を向上させる心」
を、
優先させたら、どうですか?

しかし、
疑問を感じるはずです、
世の中の、多数派は、霊格が低く、霊格の低い守護霊から、甘やかされて、
叱られることが、無い状態で、

「向上欲(彼女が欲しい、彼氏が欲しい、次は、もっと良い、彼女、彼氏が欲しい。
     もっと良い、お嫁さんが欲しい、旦那さんが欲しい、と愛を満たすため、
     不倫をして。
     もっと良い、宝飾品が欲しい、洋服が欲しい、バックが欲しい、など)」

に明け暮れている人生。


ではなく、がおがおちゃんさんが、どう生きたらよいのか。


>私友達は顔はあまり可愛くないというか性格もそんな良くもないのにだいたい
>みんな彼氏持ち。

それは、お友達の皆さんは、笑顔が素敵だからではないですか?
それは、お友達の皆さんが、他人を褒めることが上手だからではないですか?
それは、お友達の皆さんが、相手の足らないことを、補える、利他愛があるからでは
ないですか?


>私には彼氏いない歴=年齢だし

がおがおちゃんさんが、まだ、恵まれていると、思いませんか?

その彼氏が、トラブルメーカーであれば、その彼氏に、四六時中振り回させることに
なりますが、それでも、彼氏が欲しいですか?


がおがおちゃんさんが、彼氏欲しいならば、彼氏が出来るように、努力が必要です。


>お金ないからどんなに頑張ってバイト探して面接受けても受からないし、

なぜ、受からないか、因果をご自身で、俯瞰と内観を、繰り返し、
ノートに、メモを書き出してください。

そして、がおがおちゃんさんの長所は、何か、そして短所は、何か、を
箇条書きで、ノートに、メモを書き出してください。

長所は、もっと、アッピールできるように、磨くことです。
短所は、どの程度、改善できるのか、短所の改善方法を知っている、友達、
大人たち、学校の先生、に相談し、
図書館や、書店でも、自己啓発のカテゴリーで、自分を成長させるために、
何が必要かを、情報収集する。


>もう誰からも必要とされてないんだなと最近よく思います。

与えるものを、持たなければ、当然そうなります。


>友達で一番仲良かった子に嫌われたし

その理由を、がおがおちゃんさんは、解っていますか?

>友達に話してもいやわかんねーや
>とかいわず
>自分の幸せばっかり語るし、母も鬱気味でヒステリックなのでめんどくさいし


女性は、更年期という症状が有りますよ。
ホルモンバランスを高めるために、病院へ、相談されたらどうですか?

>父は学校の校長のくせに障害について理解しようとしないし自分勝手の内弁慶だし
>居場所なんてない。


全国的に、学校の教師は、いじめを理解できない、人が多いみたいです。
物質的に、頭が良くて、守護霊に甘やかされて、出世してしまった場合、

「真の障害者」、と、「被障害者」との、区別がつかない教師がいるかもしれません。


>美術の勉強をしてますが、大学入ってまともにやったものなので、
>全然才能ないし
>何度も自分は普通だ、前もアルバイトを普通だとかいつか幸せになるとおもって
>来ましたが現実は優しくないもの毎日惨めでもう生きてくことが辛いです。


がおがおちゃんさんが、才能ないかどうか、知りませんが、好きにならなければ、
何をやっても続きません。

がおがおちゃんさんが、好きで、美術の勉強をされているならば、もっと徹底的に、
取り組む、打ち込む気力が無ければ、結果は出ません。

同じことを繰り返していてもダメです。
常に、現状の成長度合いを、指標化し、それに対して、どんなステップ、を踏めば
良いのか、段取りを考えなくては、成長しません。

>皆さんは何を糧にして、何が楽しくて毎日を生きていますか?
>私はどうすればいいでしょうか?


がおがおちゃんさんが、好きなことを、見つけて下さい。
それを、他人に求められる、他人が必要な能力を与えられる程度に成るまで、
抜きんでることです。

何もしなければ、成長はしませんし、与えるものも、手に入りません。

がおがおちゃんさんの親御さんが、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々でなければ、
努力が、無駄になる事は、無いはずです。

がおがおちゃんさんの親御さんが、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々であれば、
がおがおちゃんさんの成長を、嫌い、潰しにかかってきます。

どうですか?

この文章を、がおがおちゃんさんのご両親へ、プリントアウトして、お見せしたらどうですか?

そして、どんな反応を示したか、それを、メモして、再度、相談してみてください。

ご縁があれば、また、回答するかもしれませんが、あまり期待しないでください。
がおがおちゃんさんの守護霊が、霊格高ければ、助けてくれないでしょうし。
がおがおちゃんさんの守護霊が、霊格低ければ、甘やかしすぎるでしょうし。

どうなるのか、私にも、解りませんが、まずは、ご両親へ、相談してみたら、どうですか?
    • good
    • 0

う~ん、難しい問題だね・・・・。


でもね、一つだけ言える事は何でもいいから”趣味”を持ってそれを通じて共通の友達を
持つ事だと思います。

一日一日を何のやりがいもなく送る日々って駄目だと思います。
障害を持つ人でも自分でも気づかないくらいの意外な才能を持っているものです。
楽しさを感じる趣味は飛躍的に伸びていくものです。

最近はコミュニティに溶け込めない人が多いと聞きますが、共通の趣味を通じて
克服することはきっと無意識の内にも次につなぐ目標も生まれてきます。
今度はその目標を達成する為に頑張る気力が湧いてくるものです。

私の知人にも交通事故で片方の腕が全く神経障害で機能しない人がいます。
しかし、同じ障害をもつ子供たちに慕われて公園でサッカー等やっています。
障害を持つって大変だと思いますが、逆にそれを克服する為に障害部分を補う何かが
長けてくるものです。

ネガティブに考えだしたらせっかく産まれてきた人生って憂鬱ですが、ポジティブに
考えると結構そこには楽しい人生もあるものです。
大震災で全てを失った人達が途方にくれてる姿を自分に置き換えてみたことがありますか?
親を失い、家を失い・・・貴方ならどうしますか?自分って本当に恵まれていない?
そういう境遇でも必死になって生きている人達って凄いと思いませんか?

自分で出来る趣味、目標、コミュニティに入っていく勇気。一度考えてみて下さい。
人間、何度でもやり直しできるものです。特に若い貴方なら尚更です。
全てを求めすぎるとそのギャップに打ちのめされます。小さなことから確実に達成して
いけば貴方の人生はきっと開けてくる筈です。
貴方は笑顔を忘れていませんか?
オアシス運動していますか?

オ:おはようございます
ア:ありがとう
シ:しつれいします
ス:すみません

日常の中で忘れていませんか?自分から声をかけることからコミュニティに入って
いける、それは家庭でも職場でも同じことだと思います。
    • good
    • 0

いいことばかりのヒトはいいことがあったと気づかない。

辛いことがあるからこそ、たまの幸せが堪能できる。
    • good
    • 1

そりゃそうだよ。



人生なんて 山をひたすら登るようなもの。
いつも足元を見て「よっこらよっこら」
時々痛くなれば抱えて涙してうずくまり
疲れ果てれば腰を下ろしてため息をつく。
それが人生だ。

ただ ときおり顔を見上げると 雲の合間から光が見えたり
道行く人に気づいたりする。
諸行無常とはよく言うけど そんな中にも出会いがあり 別れがあり 喜びがある。

楽しい というのは 何を見つけるかだ。
人と同じものを見ていては見つからない。
泥の中の金 雨の中の輝き 顧みられないもののつぶやき 忘れ去られた知識。
なんでも良いが 貴方が「これは良い」あるいは「これは大切だ」というものが それだ。

生き方に正解はないから 自由に時間と命を使えばよろしい。
出来るなら 周りの人間に喜ばれる方向が良いな。
そうすれば笑顔が増えるし 貴方も おそらくは幸せに近づくし。

「現実は優しい」なんて 思ったこともないし 感じたこともない。
誰が言ったんだ?

たかだか 人一人が生きてきた中で 蓄えた僅かな知識と僅かな判断力で この世界が全てうまくいくような選択が 出来るはずがない。
人間は あまりにも 無知 愚か そして それ故に世界が 理不尽 無慈悲 になるのは むしろ当然の結果だ。

もし嫌なら 少しでも力の及ぶ限り 出来る限り範囲で 自分も周りもよく知り よく整え よく進めるしか 方法はないと思うぞ。
それよりは「それでも私はこれを」って選択をしたほうが 簡単だし楽だけどね。
    • good
    • 0

幸せはやってきません。


自分で掴みに行くものです。

環境はみんな違うし、出てくる悩みもみんな違います。
お金持ちだから結婚相手を選べない人もいれば、貧乏だから大学へ行けない人もいます。
彼氏がいても、大事にしてもらえなくて、つらい思いをする人もいるし、
虐待を受けて育つ人もいます。
治らない病気になる人もいます。

学校のテストみたいに、みんな同じ問題を出されるわけではないのが人生なんです。

みんな完璧な人生を生きているわけじゃないです。
いろんな環境で、いろんな悩みを乗り越えつつ、楽しみを探して生きているんです。
人生でやるべきことはそれだけです。

あなたもあなたの悩みを乗り越えつつ楽しみを探すのみです。
障碍があるからとか、父親が理解してくれないとか、環境や条件に文句を言っても仕方がないですよ。
そのうえで楽しめることは何か、を探すのがあなたがやるべきことです。

>友達は顔はあまり可愛くないというか性格もそんな良くもないのにだいたいみんな彼氏持ち。
みんなやるべきことをやっているから、楽しみを見つけられるんです。
可愛くないから、彼氏なんて無理よねーなんて言ってないでしょう?

>普通に生きられないで障害者の道を歩むぐらいなら死んだ方がマシなのかなっと。
 可愛くないから無理よねーと言っているのと同じです。

>現実は優しくないもの毎日惨めでもう生きてくことが辛いです。
 あなたをみじめにしているのはあなたの心ですよ。
 ないものねだりばかりしているから。

あなたが持っているもので価値のあるものはいっぱいありますよ。
理解がどうとかはおいといて、ご両親がいること。
バイトしなくても生活できること。
友達がいること。

全然みじめではありませんよ。

他の人があなたを見て、みじめだね、なんて思いません。
あなたをみじめだというのは、あなただけですよ。

>皆さんは何を糧にして、何が楽しくて毎日を生きていますか?
 私はやっていることがあって、うまくはいっていませんが、支えてくれる人や理解してくれる人がいることがとてもありがたいと思っています。
 それがとても嬉しいですよ。

その前にもやっていたことがあって、事情があり、できなくなったけど、なら、次探そう、となるだけでした。
その事情がなければんて、立ち止まってなんていませんよ。

それでも人生、厳しいことはあるものなんですよ。
みんな何かつまづくもの。
そう言うものだなーと受け止めてしまえば何とかなりますよ。
    • good
    • 0

> なぜつらい思いをしてまで生きなければいけないのでしょうか?



辛い思いをしてまで生きる理由があるからでしょうね。

「死にたくないから」だって
生きる理由としてぜんぜんアリです。

歳をとると諸々の事情から、
「死ねないから」が生きる理由になったりします。
それだってぜんぜんアリです。

生きる理由は何でもアリ。
でも生きる意味や価値を知っていれば、
生きやすくはなると思います。


> 何を糧にして、何が楽しくて毎日を生きていますか?

糧は必須ですが、
楽しくなきゃ生きてちゃダメなわけじゃないです。
恋してなきゃ生きてちゃダメなわけじゃないです。
イケてなきゃ生きてちゃダメなわけでもないです。

こんなの「生きる」において必須ではないです。
「どうせなら」って程度の不安定なオマケ要素で、
辛い現実の合間にチョロッとあれば御の字です。

では必須である(心の)糧は何か、
内容から察するに、"現在の" あなたにとってのそれは、
人から認められる事、必要とされる事のように思われます。
「あなたが大事、あなたがいて良かった」と思われてる実感。

これは自己完結できませんよね。
(誰からも相手にされなくても1人で絵さえ描けりゃ
 ヒャッハー生きる糧!って自己完結できる人もいますよね)

そう思ってくれる相手がいて初めて成り立つ心の糧です。
つまりどんなに努力しても相手次第で報われない事もあります。
あなたの身近には、たまたまそういう人がいない事もありえます。

「あなたが大事、あなたがいて良かった」と思ってくれる人は、
あなたが知らないあなたを知らない人の中にいるかもしれません。


> 私はどうすればいいでしょうか?

環境をガラッと変えてみるのも1つの手だと思います。

例えば、一人旅。もっと言えば、引越し一人暮らし。
あなたが知らないあなたを知らない人ばかりの土地へ。

自殺を1つの「リセット」だと考えるのなら、
誰も知らない土地へ行くのと大差ないと思いませんか。
死ぬ勇気や度胸、痛みに比べれば、断然、楽なはず。

いつもと違う環境に身を置く事で、
今身近な人から感じられない糧を感じとれる
価値観が身につくかもしれません。


最後に障害について。

身内にいます。そういう価値観でお話します。
障害はそれが人生の障害になっていれば、やはり障害です。
人生の障害になりえないなら障害はナイに等しいです。
そういう人たくさん知ってます。掛け値なくそう思います。
「だから障害なんて気にするな!」と言うわけじゃないです。
「障害なんて理由にならない!」なんて言う気もないです。
障害は生きにくさの1つの理由になりえます。確実に。
どれだけ「障害は個性」なんて言葉を使おうと現実は変わりません。
だから障害が人生の障害にならない道を選び工夫をしてください。

人生、そして現実は、辛い事が沢山あります。
でも辛い事 "しかない" わけではありません。
長文失礼しました。
    • good
    • 3

この「教えて!goo」は質問者も回答者も悩める人が多く、心に響く回答は


あまりないですね。
私の経験から、ほとんどの人が知的障害者です。能力を100%活かした人は
殆ど会ったことはありません。 あなたは知的障害と病院で言われただけ。
ほとんどの人が「井の中の蛙」で狭い環境でくすぶっています。
少し自分の井戸から勇気を出して外の世界を見てみましょう。
「全然才能ない」というのは自分で思っているだけですよ。
客観的に自分をみてみましょう。 ・・・良いとこあるでしょう。
ちょっと工夫し行動したら楽しいことたくさんありますよ。
私は賢くないですけど、他人に親切に優しくしてたら幸せを感じます。
昨日より今日、明日はもっと賢くなります。行動してね。
それで良いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています