プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい使用していたキーボードが壊れました。壊れたのは800円くらいのELECOMのものだったのですが今度はゲーミングと呼ばれる部類のモノに変えようと思っています。
よい選び方またはお勧めの商品などがありましたら教えてください。

希望としては青軸、テンキー有りです。PCはWindows 10でできれば有線にしたいです。
日本語配列?と英語配列?があるようですが、Windows10の場合はレジストリ弄りなどの難しいことしなくても英語配列を日本語配列として認識させることはできますか?

A 回答 (4件)

FILCOか東プレあたりのキーボードが一番無難ですね。



中華の青軸互換の安価なキーボードがありますから、それなりですから
確かに2000円や3000円のキーボードとしては、タッチ感がよいですけども。
FILCOと安価な青軸互換中華キーボードとだと、値段の差だけあり、使った感じは違いますね。
中華は、重いし、それほど使っていないのにすぐに、キーボードの文字が消えつつある。さすが中華だと思いますけどね。
重さや文字を気にしないなら問題はないでしょうけども。

英語配列でインストールした場合だと、レジストリなりを変更しなくてもそのまま使えますが、日本語配列から英語配列に途中で変更した場合だと、場合によってはレジストリの変更が必用になります。
私の使った感じだと、レジストリの変更がほぼ必須だった。

注意点として、Windows日本語のインストールディスクを利用する場合だが、インストール時には、英語キーボードの設定が出来る。
ただ、Windowsインストールディスクで、修復する場合だと、いくら、英語を選択しても、日本語配列しか使えない。
英語配列と日本語配列を覚えておかなければならない&コマンドプロンプトで”\” 半角の”¥\”を入力が出来なくて困るので。
結果的に日本語キーボードも必用?と思うことはあります。
    • good
    • 0

FILCO Majestouch2 108フルキー青軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry青軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108MC/JB2:かな表記があります。


http://amazon.co.jp/dp/B005AM8ZBE ← ¥10,995

FILCO MajestouchBLACK USB&PS2両対応 日本語108キー・前面印刷・かな印字なし Nキーロールオーバー対応 独CherryMX青軸スイッチメカニカルキーボード ブラック FKBN108MC/NFB2:かな表記なしです。打鍵面には印字されていませんので、文字のカスレ問題はありません。
http://amazon.co.jp/dp/B004X4PEA0 ← ¥11,120

FILCO Majestouch Convertible2 青軸(Cherry MXスイッチ) 日本語108メカニカルキーボード Bluetooth3.0&USB 無線/有線両対応 カナ刻印あり BTマルチペアリング4台対応 ブラック FKBC108MC/JB2:かな表記ありで、無線は Bluetooth(4台までのマルチペアリング)、有線は USB 接続です。
http://amazon.co.jp/dp/B00QIH2E3A ← ¥13,553

主に FILCO のメカニカルキーボードを選択しましたが、まあまあの使い勝手だと思います。私は、下記を現在使っています。10 キーレスなので質問者さんの希望のものとは違いますが、価格と打ち易さを考えると問題は無いですね。
FILCO Majestouchテンキーレス メカニカルキーボードUSB&PS2両対応 日本語91キー・かな印字なし Nキーロールオーバー 独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKBN91M/NB → http://amazon.co.jp/dp/B001BR4NKY

東プレの 10 キーレスも持っていますが、切れの良さは FILCO の方が上です(笑)。
http://fps.game2ji.com/gamingkeyboard-jiku/ ← 軸の種類について

上記は全て日本語配列ですが英語配列もあります。また、下記のように英語配列を日本語配列で使うことは可能です。だたし、キーの印字と実際打てるキーが異なるものが発生しますので、それを頭に入れて打たなければなりません。勿論、タッチタイピングで日本語キーボードに慣れていれば、印字などを見る必要が無いので大丈夫だとは思いますが。
http://enjoypclife.net/2016/10/17/windows-10-us- … ← 英語配列を日本語配列でつかう
    • good
    • 0

使用しているメカニカルスイッチの種別以外にも、デザインや設置面積(普通のキーボードよりデカいのも結構ある)、マクロキーやイルミネーション機能の有無などによって千差万別ですから、店頭などで実機を確認することをおすすめします。


自宅でのゲームプレイ専用なら、ある程度重量のあるモノの方が良いかと思います(激しいプレイでも動きにくい)。

>レジストリ弄りなどの難しいことしなくても英語配列を日本語配列として認識させることはできますか?
キーボードドライバを入れ替えるだけで可能だけど、やめておいた方が良いですよ。
「shift」+「1」などの記号入力がキーボード上の刻印と違ったものになるので、記号類の配列までしっかり覚えてる人じゃないと結構使いにくいから。
「キーボード上のかな刻印がカッコ悪い」といった理由なら、「かな刻印のない日本語配列キーボード」を探した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

予算があるなら 東プレ キーボード

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!