アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山に登る時期は7-9月だそうですが、今の6月は登れないんですか?

あと大阪から富士山の日の出を見るにはどう行けば日の出が見れるのか教えてください。

あと富士山には4つの登頂ルートがあるみたいですが1つだけ短いコースがありますよね?

あれは険しいから1番短いんですか?

1番早い時間で登れるコースはどれですか?

前日の夜から登って初日の出を見るか、前日の朝から登って少し寝て朝日に間に合うように登るかどっちがいいですか?

登頂と下山は最低でも2日コースですか?

夜に登って、朝日を見て下山して帰るのはさすがに過酷ですか?

A 回答 (2件)

下記のサイトを隅から隅までご覧になれば、ほぼすべての答えが載っていると思います。

また、1000~2000mぐらいの山にいくつか登ってみると、多少は考え方も変わるかもしれません。
http://www.fujisan-climb.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

シーズン外の富士山は雪が残ってるから登山に適さない訳で、雪っていっても凍結と融解を繰り返して、スケートリンクの滑り台状態だよ。

シーズン中でも、日陰とかは一部雪が残ってるし。
ツルツルの氷の山をどうやって登るの?って考えれば、シーズン外は初心者が登れるレベルじゃないって分かると思うけど。
シーズン外の富士山は登山のベテランも沢山死んでるし。
シーズン外の富士山の難易度は、ほんとにエベレストレベルだと言われているよ。
ちょっと油断すればすぐに凄いスピードで滑落して激突死するので。

それに、空気の薄い山を早く登ろうとすると、すぐさま高山病でフラフラになるよ。
ゆっくり登って、酸素の薄い高地に順応する時間をとらなきゃ。
一般人なら、富士山の頂上付近は歩くだけで全力疾走したくらい息切れする世界だよ。

富士山の事が全然分かってないなら、大阪からなら一番定番で休憩しやすい吉田ルートの山小屋泊ツアーを予約するのが一番良いよ。
早めに予約しないと、土日とか人気がある日はすぐ埋まるよ。もう埋まってるかもしれないけど。
疲れきって意識が朦朧としてたら、美しい景色の感動もクソも無いと思うのよね。

とりあえず山のススメの富士山登頂する話数でも見て、雰囲気を掴んでおいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます