プロが教えるわが家の防犯対策術!

詩織さんの訴えをどう捉えますか。
準強姦(ごうかん)罪で告訴したジャーナリストの山口敬之氏(51)が不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てた。
森友、加計両学園を巡り安倍官邸に対する忖度の有無が焦点となっているが、今回の問題を巡っても官邸人脈が見え隠れ。山口氏自身は安倍首相に最も近いとも言われるジャーナリストであり、いわば御用達ジャーナリスト、高輪署が取得した逮捕状の執行にストップをかけた当時の警視庁刑事部長は、菅官房長官の秘書官を務めたこともある人物。
(テレビのコメンテーター)警視庁で長く刑事畑を歩んだ関係者は「この種の事案では聞いたことがない。異例だ」と指摘していた。
こんなところにも歪められた制度が出ているとしたら許せません。
この事件に対する皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 権力者はあなちちの様な人を上手く利用してるのですよ。わからないでしょうけど。あなた達は決して権力の中心近くにいる人達ではありませんね。なのにムキになって守ろうとする。愚かな行為です。

      補足日時:2017/06/02 23:50
  • 勿論いろいろな捉え方があって当然です。ただジャーナリストが逃げているのは納得ができませんでした。

      補足日時:2017/06/03 19:52

A 回答 (10件)

事実は詩織さんの言う通り。


それについては誰も否定していないし。
別の人が同じことをやったら?
御用ジャーナリストだから違法ではない範囲で特別に慎重にってこと?
いろいろ考えちゃうよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですよね。
腹が立ちます。

お礼日時:2017/06/03 18:52

    • good
    • 1

余り興味がありませんが、ご質問自体に無理があるように、思います。



「準強姦(ごうかん)罪で告訴したジャーナリストの山口敬之氏(51)が不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てた。」
 ↑
これは、まあ、事実でしょうから、問題ありません。

「森友、加計両学園を巡り安倍官邸に対する忖度の有無が焦点となっているが、今回の問題を巡っても官邸人脈が見え隠れ。」
 ↑
「官邸人脈が見え隠れ」
 これは、そのようにご相談者が、判断、感じる、と言う事であって、
 事実ではないですよね。

 事実であれば、具体的な証拠が必要ですが、その言及が一切、ありませんよね。


「山口氏自身は安倍首相に最も近いとも言われるジャーナリストであり、いわば御用達ジャーナリスト、
 高輪署が取得した逮捕状の執行にストップをかけた当時の警視庁刑事部長は、菅官房長官の秘書官を務めたこともある人物。」
 ↑
この真偽は分かりませんが、仮にそうだと仮定して、そのことが「不起訴」に影響を
与えた「具体的、客観的な証拠」は、あるのでしょうか?

何となく、状況証拠的な扱いをされていますが、「黒人だから、犯罪を犯す。」と言った
米国の差別意識に類似するストーリーを感じますが・・・・。


「警視庁で長く刑事畑を歩んだ関係者は「この種の事案では聞いたことがない。異例だ」と指摘していた。」
 ↑
この刑事畑の関係者(大体、関係者?)は、どれだけの経験を積んで、どれだけの
理解をされているのでしょうか?

たかだか一介の警察OBなるものの知識はそれほど深く、信頼に足るものなのでしょうか?
私は、非常に疑問に思います。

このOBなるものが、ご自分の全存在を掛けて、「異常だ。」と仰るなら
多少信じますが、TVのコメンテーター風情の発言で、人の有罪、無罪を
決めてよいものでしょうか?

とてもそのようには、思われません。

話題の女子が、不起訴を不服として、検察審査会に申し立てた、と
言う事が重要であって、会見を開こうが、説明をしようが、それは、
全く無意味であり、審査会の結果とも、別世界のことでしょう。

まあ、頑張ってください、以上のコメントは、無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的な証拠、加計学園、森友学園とおなじですね。
加計学園、前川氏を証人喚問して事実をはっきりさせろよ。文科相もきちんと調べろよ。同じ、捜査をきちんとして、裁判で白黒をつけろよ。
状況証拠で我々は十分、自分に非がないなら、会見を開いて釈明すればよい。何故しない。

お礼日時:2017/06/03 18:50

確かに、名前の売れたジャーナリストは、女性からレイプされたと主張されたら、記者会見なり裁判なりをすべきです。

本当にやましいことがなければできるはずです。


それと、おっしゃる通り起訴されなかった経緯も異例ですね。逮捕をストップした方は、「高輪署の署員は女性の供述をなぞっているだけだった、改めて捜査したら起訴にまで持っていける内容のものではなかった」と言っているようですが、詩織さんは嘘とか勘違いで喋る人じゃないです。目を見ればわかります。
 詩織さんの供述をなぞっただけでなにが悪いのでしょう? 詩織さんの証言以上に何の証拠が必要というのでしょう。
 それにテレビも防犯カメラで二人が一緒にホテルに入っていくところが写っているといいます。とすればセックスしたと考えるのが普通ではないでしょうか。なぜこれで逮捕がストップになるのか。。。もうお分かりだと思いますが、安倍政権ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとうにおかしい事が平然と行われ、それがもみ消される恐れがあります。しかも、この質問の場でも強力に詩織さんを非難する声があるのには正直驚きました。

お礼日時:2017/06/03 18:44

私も自分で防犯カメラを確認したわけではないし、自分でタクシーの運転手に話をきたわけでもありません。

でもテレビのコメンテーターが逮捕をストップしたのは異例だと聞きました。

それにあんなに美人で可愛らしい詩織さんが嘘を言うわけはありません。涙ながらに被害を訴える彼女に心を動かされました。
 詩織さんは当日かなり酒を飲んでいたから、もしかして記憶違いもあるんじゃないか、ととかいう人もいますし、山口は自分から彼女がベッドに入ってきたとフェイスブックに書いているらしいです。

 だったら、記者会見を開いて堂々と説明すべきです。記者会見でどういう経緯で性行をするに至ったのか、性行をしている最中に彼女はどういう喘ぎ声をあげていたのか、何回くらい性行したのか、最後はどこに射精して彼女は満足そうだったのか、等々きちんと説明すべきです。そうすれば、レイプかどうか明らかでしょう。ではなぜ、山口は会見を開かないのか、やはり自分に非がある事をしっているからです。

 本当に最近日本人は恥知らずな人が多くてがっかりしています、従軍慰安婦の問題だって、韓国の女性が勇気を持って日本人に無理やり連れてこられた、暴力を振るわれて犯された、と言っているのに安倍政権は認めようとしません。政府が関与した証拠はないと言っていますが、韓国の女性が「レイプされた」と言っている、これ以上の証拠があるでしょうか?
私は韓国の女性の勇気を信じます。でも日本は信じようとしない。安倍政府は政府の関与はなかったと主張するだけです。なぜ裁判しないのでしょう? もちろん日本政府に非があることを知っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詩織さんの件は共感頂き安心しました。ただ慰安婦に関しては私はまだよくわかりません。すみません。

お礼日時:2017/06/03 18:40

彼女の証言がどれほど信用できるのか、


証言を裏付ける物証、人証がどれほどあるのか

なんてことが判らなければ判断不可能です。


昔の事件ですが、某銀行の支店長が、障害をもった
幼い娘を餓死させた、という事件がありました。

マスコミは、鬼のような父親と騒ぎましたが
裁判では無罪になりました。

娘は既に食物を受け付けないほど弱っており
父親は何とか食べさせようと悪戦苦闘していた
ことが判明したからです。

その後、父親は自殺しました。
どうして医者につれて行かなかったのか、おれは娘の
死を望んでいたのではないか。


レイプした父親を殺した事件、というのがありました。
マスコミは、そんな父親は殺されて当然、という
書き方をし、裁判でも執行猶予になりました。

その後、佐木隆三という作家が、事後談、という
ことでその娘と面接したりして調査した結果、
その娘は実にあっけらかんとしており、
新しい恋人が出来たので、父親から乗り換えようとした
だけだ、という印象を持った、といいます。


かようにして、事件の真相は、第三者にはうかがい知れない
モノがあるのです。

マスコミ報道を鵜呑みにして、ああだこうだと
騒ぎ立てるのは問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにあなたの言うことも一理あると思います。
しかし、顔と名前を出して会見をしたのは余程の勇気が必要だったのではないかと思います。(あそこで顔と名前を、出して会見をすることが彼女には貴方達の様に非難をされるデメリットも随分あるはずです。また、レイプされた人間としていわゆる世間の人にみられることになります)また、一方のジャーナリストは名前の売れたジャーナリストです。もし自分がレイプなどをしていないと言うのであればジャーナリストらしくきちんとみんなの前で自分の無実を訴えるべきです。何故そうしないのか、私は出来ないのだと思います。何故なら自分に非がある事をしっているからです。
もう一つ、勿論ジャーナリストも問題ですが、質問にも書きましたが、今回は不起訴になった過程にも問題があると思っています。完全な証拠を私は勿論知っているわけではありません。しかし彼女の勇気、それに対するジャーナリストの姿勢をみて私は彼女を信じます。
はっきりする為には裁判をすべきだと思います。それがお互いのために一番良い方法だと思います。そこからも逃げています。

お礼日時:2017/06/03 07:05

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>確実な証拠を揃えればいいのですね。その努力をしたのでしょうか。
警視庁の捜査一課が再捜査を行なったのですから、確実な証拠や証言しか採用しないでしょう。捜査一課が捜査した事件で冤罪が発生したら、日本の警察の信頼は国内だけでなく、海外の評価(ICPOや他国の警察)も地に落ちます。それも官房長官の秘書経験がある人が指揮したと言う話ですから、首都警察のプライドにかけて行なったでしょう。

>悪意を持って?どちらに対して悪意を持ってでしょう。
どちらとは?。私の回答は司法機関(警察、検察、裁判所)に対してであり、加害者、被害者に対するものではありません。

>詩織さんに対して悪意を持って考えればハニートラップですか。
悪意を持って考えたら、ハニートラップと比較できないほど酷いことも書けますけれど。それは告発者だけでなく、同じ事件で苦しむ被害者や家族の方を苦しめてしまうので、書きません。

>どちらの根拠が真に近いと思いますか。
私は自分の好意的な解釈が真に近いと思っています。
ただし、これは性犯罪全般に言えることですが確実で完全な証拠というのは、「必死に抵抗する被害者を暴行(出血するまで暴行)したり、完全に意識を失った状態の被害者(全く反応がない)、あるいは13歳以下の被害者を複数人(13歳なら単独)で性行為を行なっている映像」もしくは、被害を訴える被害者が複数人(5人以上で被害者同士に関連性がない)の証言、あるいは子宮や股間、肛門に酷い裂傷があり、皮膚や内部に犯人の精子(DNA鑑定が可能なら量)が残っている、の3つぐらいしか無いと思います。残りの証拠や証言は、証拠として確実とは言い難いです(だから、告発者の揃えた証拠は採用されなかった)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
事実は、山口被告をアメリカから帰ってくる飛行場で逮捕する為に警察署が山口氏の逮捕状をとって待っていた。にも関わらず、直前になり当時の警視庁刑事部長の指示で逮捕直前に逮捕状が執行されなかった。ここに何らかなの力が働いたのではないか、警察OBに聞いてもおかしいという答えが返って来た。
十分な捜査を行う事なく不起訴になった事が大きな問題なのだと思います。相手が誰であろうと犯罪を見逃すことはできないはずです。
タクシーの運転手さん、ホテルのビデオ、本人の証言、などから考えれば立証は可能です。

お礼日時:2017/06/03 00:57

好意的に考えれば、社会的に影響力が強いジャーナリストを性犯罪で逮捕するために、確実な証拠が必要だから、捜査一課を使って再捜査した(報道の抑圧として国内外で問題化すると困る)。

結果、公判を維持できる証拠が揃えられなかったので不起訴にした。
御用ジャーナリストであり、総理とも深くつながっているので、「確実な証拠を揃えてから逮捕したい」と考えるのは普通だと思いますが。

悪意を持って考えれば、質問者様の仰ると通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確実な証拠を揃えればいいのですね。その努力をしたのでしょうか。
悪意を持って?どちらに対して悪意を持ってでしょう。詩織さんに対して悪意を持って考えればハニートラップですか。どちらの根拠が真に近いと思いますか。

お礼日時:2017/06/02 23:56

ハニトラを仕掛けて失敗して、腹いせに強制わいせつで警察に相談も不受理。



それを民事で訴えてもね。

警察で事実無根が証明されている話なので、反対に名誉棄損で十二分に敗訴濃厚ですね。

なんでパヨクってこんなキチガイばっかりなんでしょうか。

ま~パヨク弁護士にそそのかされたのでしょうけど、無理ですね。
やるなら2年前とかやるべきでした。
    • good
    • 1

マスコミ志望で体はって記者にアプローチしたらヤリ捨てられて逆ギレって話でしょう?


未成年じゃあるまいし、男と女の関係は自分たちでなんとかせいやって話
またどこの国かわからないやつらがアベガーアベガーうるさいけど
TBS社員のはなしはTBSの社長に辞表出してもらえ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!