アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら先日、泥酔して自宅ではないマンションの門を壊してしまいました。

後日、管理会社から修繕費用の請求があり、全額お支払いしました。
しかし、今度は保険会社から、請求書を送付するとの連絡がありました。
管理会社は私が支払ったのとは別に保険金を受け取っていたらしく、その分の請求があったようです。

修繕費用は管理会社に全額支払った旨を伝え電話を切り、改めて管理会社に確認したところ、「手違いで保険金の申請をしたことが社内で共有できておらず、全額請求してしまった。こちら(管理会社)に支払われた分は返金するので、保険会社からの請求に応じてほしい」との回答がありました。

現状、保険会社からの請求書は届いておらず、請求額がいくらになるのかわかっていないのですが、修繕費用の全額分を超過して請求されることはあるのでしょうか。
ちなみに、支払った際は工事業者の請求書を頂き、その金額をお支払いしたので、その他の料金は発生していないと思います。(管理会社の人件費等はあるかと思いますが・・・)
自分の過失である以上、請求に応じる意思はあるのですが、保険の知識がなく、額が額だけに不安に思っています。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

超過請求、普通はないと思いますが。

万一多かったら、修繕費以外の何らかの費用が上乗せされていると思いますので、内訳を聞いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的には無いのですね。安心しました。
請求額が増えている場合は確認してみます。

貴方が支払ったのと同じ金額の請求書が

保険会社に届いておれば、それと同じの金額で
保険会社から請求が来るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に修繕費用を超過することはないということですね。
安心しました。

>こちら(管理会社)に支払われた分は返金するので、保険会社からの請求に応じてほしい

そもそもそのような要求に応じる必要はありません。もちろん、応じたいなら応じてもよいですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、支払い自体は済んでいるのでこのまま何もなく終わってくれるとありがたいのですが、
根本的にこちらに非があるので、法律上の義務が無くてもなるべくはお応えしたいと思っています。
ただ、実はこれ以外にも不可解な点がいくつかあったので、正直なところ、騙されているのではないかと若干疑心暗鬼になっていました。
そういうことでなければ、こちらが多少面倒を被るのは仕方ないことなのかな、と思っています。