アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二級建築士 建築 受験資格

二級建築士を取得したいと考えており、工業高校の建築科を卒業しているので学歴資格はあるのですが、
実務経験3年以上の点について質問です。

現在、直接建築物を設計する仕事ではなく、ドアやパーティション、トイレの内部等、建具を設計する仕事についているのですが、これは二級建築士の受験資格の実務経験要件に含まれるのでしょうか?
建築物の構造設計や意匠設計、工事の施工管理には一切関係のない仕事です。
詳しい方いらっしゃいましたら、回答願います。

A 回答 (2件)

平成20年11月28日以降ならば、建築士法第21条で規定される、「設計」に関する業務、建築工事監理に関する実務、建築工事の指導監督に関する実務、建築一式工事、大工工事、建築設備設置工事での施工の技術上の管理に関する実務、建築確認審査に関する実務、消防同意に関する実務、建築物の耐震診断に関する実務、大学院での、建築設計に関するインターンシップに関連して必要とされる科目を30単位(実務経験2年)又は15単位(実務経験1年)修得だけが、実務経験となります。

また、高校においても、指定科目の履修が必要です。(指定科目20単位履修の場合は実務経験は3年必要、15単位の場合は実務経験は4年必要です)
したがって、平成20年11月28日以降は、質問文で書かれた実務は認められないと思います。
また、実務経験については、管理建築士等の建築士による証明が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございました。
現在の仕事が当てはまらないのであれば、転職を考えようと思います。

認められそうですね。

自信が無いので問い合わせ先のサイトを探したのですが、メールでは受け付けていないようです。
公益財団法人建築技術教育普及センターにご相談されることをお勧めいたします。
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
相談してみることにします。