アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は読書が趣味ですが、同じ趣味の方にお聞きします。好きな作家と好きな小説を三人挙げて下さい。ちなみに私は
コナンードイル シャーロックホームズ吉村昭     脱獄
東野圭吾    ナミヤ雑貨店の奇跡 
です。回答者さんの好きな読書を教えて下さい。

A 回答 (4件)

有川浩 シアター!


重松清 十字架

最後は質問者さんと同じ
東野圭吾 ナミヤ雑貨店の奇跡

これを読んでこれ(教えて!goo)を始めましたから。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有川浩も重松清も両方読んだ事あります。でも、両方の小説とも読んだ事ありませんでした。有川浩は三びきのオッサンシリーズ面白かったです。重松清は泣けませんか?私は流星ワゴンとかTV で見て何度も泣きました。シアターと十字架今度読んでみます

お礼日時:2017/06/03 22:38

>どういうお話でどんなところが面白いのか短めに教えて欲しいです



どこといわれると難しいですが
別に問題や事件の謎が解決するとか、すごい起承転結がある作品ではないです。
作者の自伝的小説で、「しろばんば」と「北の海」の間に入る
ちょうど旧制中学校時代の日常系というのでしょうか。
現代でいう男子高校生ぐらい。
いわゆる少年もの、少年の青春時代。
奔放な、ちょっと枠からはみ出した少年たち
文学にかぶれ、仲間のうち左傾していくものもおり
田舎育ちの少年が、自由で、歌なぞ詠んでみたりする先輩たちにくっついて遊んだり
嫌な先生のちょっといい一面を見たり
異性を意識してみたり
都会的で文化的なインテリ少年との差にカルチャーショックを受けたり
田舎の低学歴で家業を継ぐことになるかつての同級生との溝を感じてみたり
変な大人がいたりそのなかに人生の味わいや悲哀を垣間見たり

赤毛のアンは本編もいいですが
スピンオフの短編集も好きです。

ま、他にもいっぱい好きな本はありますが
今回は3冊ということで。またの機会に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても面白いですね。すぐにでも本屋さんに飛んで行って夏草冬濤の本を探して読みたくなるました。また、いろいろな本を教えて下さいね。お聞きして良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 10:46

複数作家によるリレー共作 ペリーローダンシリーズ


北方謙三  大水滸伝シリーズ(水滸伝、楊令伝、岳飛伝)
神坂一   スレイヤーズ
菊地秀行  魔界都市<新宿>
高千穂遥  ダーティーペア
E.E.スミス レンズマン
吉岡平   無責任艦長タイラー
野田昌宏  銀河乞食軍団
コナン・ドイル  シャーロックホームズ
エラリークイーン エラリークイーン

‥‥どうしても絞れない‥‥
まだ、他にもいっぱい‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごいですね。空いている時間はぜーんぶ読書なさっているのかな?シャーロックホームズお好きなんですね。うれしいな私も大好きです。三國志は読んだ事有るのですが、あまりにも長くて途中で断念してしまいました。私の知らない本をたくさん教えてくださり本当にありがとうございました。時間見つけて読んでみたいです。また、本の話教えて下さいね。

お礼日時:2017/06/04 10:59

3つ!?絞るの難しいですね



井上靖 夏草冬濤(範囲ひろげていいなら、三部作で)

モンゴメリ 赤毛のアンシリーズ

酒見賢一 墨攻
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答まことにありがとうございます。私も一時期三度のメシより読書が好きなことでしたが回答者さんも?ですか井上靖は氷壁は読んだ事あります。夏草冬濤は残念ながら読んだ事ありません。どういうお話でどんなところが面白いのか短めに教えて欲しいです。赤毛のアンは私も好きです。アニメでも見てました。カルピス子供劇場 墨攻は聞いた事あります。本屋さんでも見かけました。今度読んでみます。

お礼日時:2017/06/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!