プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
今日、バイト先で貧血?を起こして早退しました。
その時の血圧が63/46で、脈拍が40/分でした。
血圧は元々低くて、調子が良いときでも85/55くらいなのでいつもより若干低いかなーくらいなのですが、脈拍は正常値がどれくらいなのかよくわかりません。
ネットで探しても書いてあるページによって微妙にくい違っていて…。
以前計ったときには75だったのでたぶん今回が低いんだろうなというのはわかるのですが、これが通常からしてどれくらい低いのか、健康的にどれくらいやばいのかというのがよくわからないです。
計測値は、2回はかって両方とも同じくらいでした。
この数値に関してどう思うかと、病院に行くべきかどうか、ご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

BP63/46 p40とか低すぎでしょ(汗

心臓弱いんじゃないんですか?
動機、息切れ、胸痛とかないんですか?
低いかなーて余裕かましてる場合じゃないでしょΣ(゚Д゚)
    • 0

生理前後の影響?

• 0

例えば、中肉中背170cm60~70kgスポーツは普通の一般の方は60前後でしょう。

また、スポーツを競技者レベルで行っている方は心肥大もあるので40前後。
世界レベルでは30/1分間と言われております。

ですが、上記内容と、質問内容(20代女子+貧血気味)では全く違います。
よって、他の皆さまが仰られておりますが病院に行って食事改善、生活改善を聞いた方が良いとは思います。

おだいじにです^^
    • 0

脈拍の正常値はお調べになった通り諸説あるようですが、Rubenstein分類に記されている50回/分以下を徐脈として診療を行っている病院が多いようです。

40回/分というのは何らかの症状を考慮した上でも脈拍が遅い、と判断される数値です。

貧血によって代謝をはじめ、体温も下がり血圧と脈拍が落ちたかもしれません。
普段から血圧は低めということですが、脈拍は明らかに遅いので、このまま改善しなければ(50~75回/分)、病院で心電図等の検査、診察を受けられるのが良いと思います。
お大事にして下さい。
    • 0

すぐに病院にいった方がいいです

循環器科がいいと思います
私の場合は脈が40で房室完全ブロックでペースメーカーを入れました
心臓の動きに異常がないか確認するためにも早目の受診をお薦めします
    • 0