プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンプ力を付けるためには

①坂道ダッシュ
②階段ダッシュ
③平たんダッシュ

どれがいいですか????
アドバイスなどあればよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

階段ダッシュはジャンプ力に効果的だと思います。

できるだけ段数を飛ばしてやると片足で跳ぶ動作と似ていると思います。
ジャンプ力をつけるのに、効果的であろうメニューは以下。

・スクワットジャンプ、うさぎ跳び(スクワットジャンプの飛ぶ方向を前方にしたからといって、有害にはならないのは明白でしょう。ただし、膝は90度以上曲げない方がいいでしょう)。

・シングルレッグホップ(片足で跳び、跳んだ足で着地を繰り返す。)
・タックジャンプ(両足で飛んで、空中で両足を抱える)
・ランジ(両手にダンベルを持ち、前に一歩踏み出し、膝が90度になるまで曲げる。)
・チューブジャンプ(腰にチューブを巻き、それを後ろで持ってもらって両足でジャンプ。)
・ジャンピングアップ(1メートルくらいの高さの台に両足ジャンプで飛び乗る。)
・ステップアップ(両手にダンベルを持ち、踏み台昇降)
・トゥーレイズ(両手にダンベルを持ち、かかとを上げる)

後は常々、隙あらば跳ぶことですね。
    • good
    • 0

う~ん・・・



「うさぎ跳びで 足腰を鍛える」と 言った 間違ったトレーニング法と同じでは無いかな?

うさぎ跳びでは 筋肉疲労だけで 足腰を鍛えるのには 役立たない事が立証されました・・・

それと 同じで その どのトレーニングもジャンプ力には 関係無い・・
    • good
    • 0

ジャンプ力付けるのにジャンプの練習入れないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜、
ジャンプ以外に、って意味でした
あまり膝が良くなくて、
とりあえず瞬発力が欲しいと思いました

お礼日時:2017/06/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!