電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未成年です。質問です。家族に何の連絡も取らないし、人付き合いもない。受験勉強をスローペースで、バイトして生活してます。学生時代から今まで生き方についてずっと迷ってきて、それについて。

自分は将来、関わっていく人たちを不幸にするような人間になる気がしています。地頭的なものが馬鹿な人間に生まれたんだと思います。こんなのは、どんな生き方がふさわしいと思いますか?

身近に師となる人がいない場合は、どんな人に従って生きればいいんでしょうか?

こんな馬鹿げた質問をしてしまうことを許してください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あなたは生き方についてずっと迷っているんですね。
迷うっていいことですよ。少なくともなにも考えないよりいいです。

あなたは師匠が欲しいのかな?
人生の見本があれば安心するのでしょうか。

結論から言って、人生に見本はないし正解もありません。
あなたがそのときそのとき真剣に考えて自分で答えを見つけるしかないんです。
一生懸命やっても結果が出ないこともあるし、
正しいことをしても報われないこともあります。

でも、自分がいいと思ったことをやり続けるしか
あなたが生きるすべはありません。
人間はそんなに器用じゃないんです。
やりたくないことはやろうと思ってもできないんです。

あなたは自分が周りの人を不幸にしてしまうかもしれないと
心配しているようですが、そんなことはわかりません。
あなたが今後どのような生き方をするかで変わってくるからです。
迷ったときはあなたの良心に聞けばいいと思います。

多くの人は自分の人生は決まっているとか、
運命は変えられないとか思っているようですが、
人生は努力と出会いによって変わってきます。
努力すれば自分にとって有益な人との出会いがあり、
その人が運をつれてきてくれます。
運は人が連れてくるものなのです。

あなたは誰かに従って生きるべきだと思っているようですが、
そんな完璧な人はいません。みんな迷いながら生きているんです。
あなたはそのときそのとき尊敬すべき人の影響を受けながら、
自分で生き方を見つけるべきなのです。

U2のボノだって歌っています。
I still haven't found what I'm looking for
”いろんなことをしたけど探しているものが見つからないんだ
ほんとにいろんなことをしたけど探しているものが見つからないんだよ”

あなたが探しているものはいつか見つかる日が来ます。
それまで自力で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 00:08

社会人になれば多少、考え方は変わってくると思うし


人は成長していくもんだよ。
今は不幸にしても、歳を重ねて経験を積んでいけば幸せにしていけると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!