プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、「きちんとした服」ってどんな服装なのか、良く分かりません。

今度、「きちんとした服」で出席しなければならないことがあって、服装をどうしたらいいか、とても困っています。

「スーツで来てください」と当初言われたので、本来ならスーツで行かなければならないんです。

でも、私のスーツは今となってはだいぶサイズが大きくて、今着るとダボダボで格好悪く、スカートははくと一気に足首までずり落ちてしまうので、そのスーツは着たくないんです。

とはいえ、新しくスーツを買うお金もないですし、もう卒業なのにスーツを新しく買うのもどうかと思っています。ほとんどその日1日だけのために買うようなものですし。

なので、スーツを買うよりは「きちんとめ」な服を買ったほうがある程度は安くて済むし普通に学校に行く時にも使えるんじゃないかと思うんですが、私の考える「きちんとめ」って何だかおかしいらしくて(笑)、「ちょっときれいめなカジュアル」みたいな感じになったり、あるいはJJ系になってしまったりして浮いてしまうことが多いです。

「きちんとした服」って、どのような服装のことを言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は学会等の経験がないのですが

この場合はスーツが必要そうですね、、

安くスーツを購入するのならば
ヤフーオークションでいくらでも安いスーツはあると思います。

スーツじゃない場合は
スカート+白シャツ+黒カーディガンは如何でしょう?
シャツはインして、ベルトがあればなお「キチンと感」が出ませんか?
今は安くて良いお店がいっぱいあるから
シャツとカーデ合わせて2000円あれば揃うと思いますよ。(MKミッシェルなんたら とかで、、)

私は面接で似たような状況を経験しましたが
スーツがなくて、キチンとした格好してきてと言われ
この格好で無事に受かった経験があります。
白シャツやカーディガンはプライベートで持ってたら
便利でもあると思いますし、、

ご参考までに、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤフーオークションも考えたんですが、利用できるようになる頃にはもう遅いんですよね(^_^;)

自分なりに考えた結果V字に大きく開いたトップス(ニット?)に白いシャツ、スカートを考えていたんですが、スカート+白シャツ+黒カーディガンも良さそうですね。

ありがとうございました。

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。

「きちんとした服」、ですね? 定義があるわけではありませんが、ポイントは次の3点ではないでしょうか。
●清潔感があること きちんとクリーニングされていて、色落ち、シミやシワ、毛玉などがなく、手入れが行き届いていること
●サイズが合っていること 自分の体型にしっかり合っていて、洋服のシルエットも自分の体型も美しく見えること
●TPOが合っていること 着て行く「時」と「場所」と「場面」に応じて服が選ばれていること。フォーマルな場に相応しく、その時空間に溶け込みやすいのは、色で言うなら「白、ベージュ、グレー、ネイビー、ブラック」などの定番色です。色を組み合わせるのなら、トップを明るい色、ボトムを暗い色にすると安心感のあるフォーマルな印象になります。 お金をかけなくても、上記の3点を守れば、それなりにきちんとして見えます。ヘアメイクや立ち居振る舞いなどにもトータルに気を配ればさらにバッチリですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • 0

補足説明を読ませていただいた感じでは、医学、看護系の学会ぽいですね。

私は理系の学会の出席経験しかないですが、学会に出席するなら、まずスーツですね。
自分が、何の発表もしなくて、ただ聞くだけ見るだけだったら、
スーツじゃなくても、気後れすることはないかもしれません。
学校に行くときにも使えるような服では、学会の発表の場に着て行くのには向かないです。
「きれいめカジュアル」やJJ系はたしかに学会の場で浮くでしょう。
ワンピースで発表、、、見た記憶がないです。
ジャケット+タイトスカートはどうですか?
周りのお友達に、借りることはできないですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように医学系の学会なんですが、発表するために行くのではなくただ単に「受付嬢」として駆り出されるだけなんです。見る・聞くとかもないかもしれません。

もしこれが発表するために出席だったら、無理に生活費を削ってでもスーツを買うと思いますが…。

ジャケット+スカートはいいかもしれません。私は周りの子に比べて大きめなので服を借りることはできませんが(^_^;)、それならスーツを買うよりも安く済みそうです。

ありがとうございました。

私もスーツが無難でよいかと思います。

学生を卒業して,社会人になるのなら,
今からのほうが,スーツの出番がありそうだし。

ところで,何に出席するのでしょう。
それによっても,「きちんと」のニュアンスが違いますしね。
結婚式に出席するのに,リクルートスーツではおかしいし,逆でも変だし,
昼間のパーティーにイブニングドレスみたいなのでも変だし。

スーツ以外ではワンピースとか,アンサンブルのワンピースなどではいかがですか?
素足・ミュールはだめですよ。
ストッキング・かかとのある靴でね。
    • 0
この回答へのお礼

スーツ…多分社会人というとOLさんなんかを想像されるので今からの方が出番がありそうとおっしゃっていると思うんですが、病院で働く(=白衣に着替えてしまう)ので出番がほとんどないんですよー。

だから「その日のためだけに買う」感が強いんですよね。

あと、出席するのは「学会」です。先生に「着られるスーツがないんです」、と言ったら「じゃあその場に合った服装ならいいよ」と言われたのできちんとめの服を、と思ったんですよね。何度も言うようですがスーツを買うお金がないですし。実はきちんとめの服を買うのも微妙です。

ワンピース…考えてみます。

スーツでいいんじゃないですか?

>ほとんどその日1日だけのために買うようなものですし。

今後、仕事はしないんですか?

>「スーツで来てください」と当初言われたので、本来ならスーツで行かなければならないんです。
>私の考える「きちんとめ」って何だかおかしいらしくて(笑)、「ちょっときれいめなカジュアル」みたいな感じになったり、あるいはJJ系になってしまったりして

じゃあ、やはりスーツを買うのがいいのでは…
自分で考えると失敗するというのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

>今後、仕事はしないんですか?

しますが…ほとんどスーツなんていらないんですよね(^_^;)

もしかすると入社式にいるかもしれませんが、必要だとしても日が近くなってから買おうと思っています。また体型が変わるかもしれませんし。
でも多分、入社式でも必要ないと思います…。