1つだけ過去を変えられるとしたら?

何故、怒られたのか

拙著が7月出版予定です。まだ、表紙など、大雑把にしかできておりません。

出来かけの表紙をFacebookにアップしてしまいまして、編集さんに何故かばれてしまい、「まだアップしないように」と怒られたのですが、怒られた理由がよくわかりません。

「インサイダー取り引きのようなもの」とのことですが、どういうことでしょうか?

初めての出版ではなく、もう8冊めですが、こういうことで、怒られたのは初めてです。「インサイダー取り引きのようなもの」とのことですが、なぜそうなるのですか?

詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございました。
    こちらでもいろいろと調べましたら、
    発売前の本の表紙を見て、出版社の株を持っている人が、その株を買い、設けが出た、とすると、インサイダー取り引きになり、法に触れる、とのことでした。

私としては、もう出版真近であり、決定事項だから、と安易にアップしてしまったのですが、軽率な行動だったと反省しております。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

版元に勤務していました

通常、発売予定の書籍の情報開示時期は版元に決定権があるので、作家とはいえど承諾なしに勝手にネットに情報をあげたりしたら、関係各所が混乱するのではないでしょうか
その本の著作権の全てが質問者に帰属する、といった契約を版元としているなら話は別ですけど

自分の経験では、書籍のライターが自分の本の情報を勝手にネットにあげるという事態はありませんでしたが、競合との絡みがある場合は、機密保持の点でいろいろありました

ちなみに、質問者がFacebookやインターネットについてよくわかっておらず、コンフィデンシャルとされる情報をなぜネットに載せてはならないのか、そのあたりの理解をしていないということであれば、もはや論外です
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表紙を真似て、先にどこかの会社から出版されたら、あとから出すあなたの本が模倣とみなされて、裁判で負けて、本の装丁を変える事になれば、多大な出費になります。

その出費があなたに請求されますよ、そして本の発売開始も遅くなりますし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。