アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の開花後葉が枯れて来ました 肥料は何を与えたらいいでしょうか?教えて下さい。植えてから 10年になりますが今までこんなことはありませんでした、陽当たりは朝3時間くらい当たる場所に植えています 今まで肥料を与えずに来ました 元気にしたいです 教えて下さい。

A 回答 (3件)

開花後に葉が枯れる。


普通では有り得ないことで、「枯死」したのかも。
仮に枯死したのでないとしても、開花後に葉が枯れるのは異常なことです。
で、こんな時に肥料などもっての外です。
と言うことで、当面は何もしないで様子を見るしかないと思うよ。
元気になる可能性。
かなり低いかも。
肥料をやるのは「首吊りの足を引っ張る」のと似たようなもの。
    • good
    • 0

花の開花後に葉が枯れてきたとの事ですが、ゴールデンウイーク頃から今日まで、風が強すぎた日は有りませんでしたか?


今年は何処も風が凄かったので、もし風が凄い日が有ったなら、風邪で葉がもまれて傷ついて枯れてしまったのかもしれません。
質問主様の住まいしている所は雪は降りますか?根雪になりますか?
もし雪が降る地方なら、今年は根雪が解けるのが早すぎて、根雪が無くなってから芽吹きまでの間、雨はどうだったでしょうか?
雪も無い、雨も降らないと、芽出し、花の咲き具合に色々支障が出て、花は咲いたが葉を成長させるだけの水分が無い状態になったところが結構有ります。
そうなると、葉が落ちる場合が結構あります。
その場合は水が一番の肥料ですが、かといって水道代が目に見えて多くなるほど水道を使うのもどうかなと思いますが、先ずは水の確保。
今水をかけても、葉が無くなったところから芽を吹く力になる程度ですが。
    • good
    • 3

原因はよくわかりませんが、庭木には基本的に肥料は不要です。


もし根が弱っているとしたら、肥料をやることで更に悪くなってしまうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!