アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。
ある日突然、避けられるようになり、今は全く口も聞かず険悪な仲の友達がいます。(以下Aさんとします。)
クラスは違うし、私は関わりたくないので、廊下やトイレで会ってもスルーしていきますが、Aさんはわざわざ聞こえるように舌打ちしてきたり、友達とひそひそしてきたりします。
最初に避けられた理由を聞いても教えてくれなかったし、嫌ならもう完全に無視してくれればいいのに……

しかも最近、Aさんが同じ部活の子達に私のことを悪くいっているみたいで、私のクラスのAさんと同じ部活の子達が 様子が変わってきました。
最初は普通にしゃべったりしていたのに、最近は私のことを避けていくような、仲間に入れないようにしてる雰囲気があるのです。

せっかく仲良くなったのに、これからも仲良くしたかったのに、悲しいです。

Aさんは顔が広いので、これからも私のこと悪く言われて、周りの友達や知り合いが離れていくようになるのではないか?と不安です。

A 回答 (4件)

中高校生、特に女子がしそうなことだと思います



精神面ではあなたの方が上だし正当なことをしていても
周りからの評価はAさんが上の場合があります
顔の広い子、先生受けしやすい子はたとえ行為が悪くても
評価される。人を引き込むのがとても上手だと思います

どのような理由でそうなったかはわかりませんが
深追いするのはやめましょう

「なんでそういうことするの?」と言っても「さぁね」
で終わり、逆に陰口が酷くなる気がします
現時点ではあなたのしていることの方が良いこと(陰口を
叩いていない)のですから辛いけど凛としていましょう

今あなたがすることは友達との信頼関係を強めることです
あなたのことをきちんと友達が理解してくれていれば
どんなにAさんが言ってきても信じません

確かにめんどくさいから「そうなんだ」と聞くかも
しれませんが、善悪のわかる子ならそのことでAさんに
なびくことはないはずです

Aさんにされて悩んでいることを友達に伝えること
どんなに辛くてもAさんと同じ行動(陰口、舌打ち)を
しなければ友達はあなたの味方になってくれます

これからも色々なところでAさんのような人に出くわす
かもしれません。でもあなたが陰口を叩いたり悪口を
いう子でなければ良い友達がこれからも作られてきます

長い目で見るとAさんよりも量には劣っても質の良い
友達に恵まれるはずです。だから大丈夫

重ねてしまいますが、ここで伝えたことを今いる友達に
伝えること、そしてどうしようもなければすぐに先生に
相談してみましょうね、頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

彼女は仲の良いときはおおらかでサバサバしていてよいと思っていたのですが、自分の思い通りにならないと泣いて周りの注意を引き、そして周りを味方にすることがとても上手いので、かないません。
私が気にくわないことをしたり、言ったのかもしれませんが、お互い様のことが多かったので私ばかりが悪いとは思っていません。

相手と同じ行動はしないよう、ひたすら今は我慢するしかないのかな?
わかってくれる人がいると信じて……

お礼日時:2017/06/14 21:43

ある日突然に態度が・・Aさんからしたら貴女からの嫌な情報が間接的知りえてカチンとくることがあったんでしょうね。

間接的な情報のほうが「あの子がなんでやねん!」となるのです。未確認情報ですからこの様な態度をとるしかないのです。こんな事例は大体そうですから。何にも無いのにこれじゃAは悪ガキじゃな、Aさんには悪いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
元は仲が良いほうだったので、間接的ではなく、直接私に対してなにか許せないことがあったのだとは思います。
でも、その時回りにいた子達もなんで急に……といった感じで全く原因がわかりませんでした。

でも、彼女は力のある存在なので、周りの女子は彼女の方へつくという感じになってしまいました。
時が立てば中立の人も増えてきたのですが、ここに来て、また前のこと引っ張ってきて周りに言っているようなので、また彼女の味方につく子が増えるのかな?と不安ですね。

お礼日時:2017/06/14 21:49

Aさんは理由をいわなかったけど何かあるんでしょうね。


でも相手が具体的に言わないのだからどうしようもないですよね。
なんか嫌だね。モヤモヤする。
いくらAさんが悪口をいいふらそうと、最後はあなたの人格、普段の行ないです。
今はちょっと辛いでしょうけど、いい意味で鈍感になって
自分が正しいと思う行動をすればいいですよ。
きちんとしていればわかってくれる友達もいます。
そういうときに出来た友達は、本当の友達だと思います。
間違えてもAさんの悪口を言いふらしたりして、同レベルには落ちないで下さいね。
身近な友達を大切に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、そういうときでも、相手に流されず、特に親しくならなくとも、変わらない態度で接してくれる人を大切にしたいと思いました。
辛いですがなるべく気にしないよう、気になるけど眼中に入れないように、過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/14 21:52

A子さんをコントロールすることは不可能なので、不安視しても解決しません。

友達もしかりです。中学は勉強する場所です。友達を作るのは高校や大学、社会人でも作れます。無理に友達を作ろうとせず、学問に励むチャンスと思い、生活すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに相手を思い通りにすることはできないですね。

周りが何もトラブルもなく友達と仲良くやっている姿を見たり、何処かに出掛けたりしていると、自分はどうしてこんな目に遭っているのか?と悲しくなります。

高校、その先になって本当の友達と巡り会えることを願って、勉強も頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/06/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています