プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もしていないのに急に友達から避けられるようになりました。

私は高校2年の女子です。
避けられるようになったのは今週の火曜日からです。
その友達とは入学時から仲良くなり、それからずっとお昼を一緒に食べるようになりました。
今年に入ってからクラスが同じになったのでも一緒にいられる時間が増えたなと思います。
友達は、真面目な性格でいつも喋る話題は
進路のこと、勉強のことが主です。
そして生徒会にも所属しています。
だけど、体が弱くてすぐにお腹が痛くなったりよく眠れてなかったり、最近は機嫌が悪いことが多かったです。
週に2回相談室に通ってるようで、私にも言えない悩み事があるようです。
今週の月曜日まではお昼を一緒に食べていました。その時はものすごく機嫌が悪く、一言も喋りかけて来ませんでした。
そして火曜日。友達はお昼来なくなりました。(学校には来ています)
どうしたんだろうと思いLINEを入れたのですが、友達の一言メッセージに「返信遅くなります」と書いてあって未だに連絡が来ません。
水曜日クラスでの集まりがあり、そこに友達がいたので「昨日はどうしたの?」と聞いたんですが、「え?生徒会の集まりがあった」
と言っていました。
そのときの感じが、すごく煙たそうですごくだるそうでした。
いつもなら、クラスの集まりの時自由席なので隣の席に座るのですが、昨日は椅子にリュックが置かれていたので別々のところに座りました。
そして今日。またお昼来ませんでした。
友達がちょうどわたしの横を通ったんですがなにも話しかけられなかったです。

正直急すぎてショックです。
わたしは友達が少ないので、去年から仲良くしてもらって嬉しかったのに本当に急で·····。
喧嘩もしてないし悪口も言ってないし思い当たる節が見つかりません。
生徒会があるならLINEを入れてくれればいいのに、、とは思いましたが、やっぱり忙しいんでしょうか。本当に怖いです。
お昼もひとりで正直寂しいです。
明日、掃除当番が一緒なのでそのときに
「わたしなにかした?」と聞いてみようと思うのですが·····。
皆さんならこのような状況のとき、どう対処しますか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

うん聞いて良いと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
ですが、最近学校に顔を出さなくなり、LINEも未読のままなのでどうすることもできない状態です( ̄▽ ̄;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/05 10:20

「私何かした?」と聞きたくなる気持ちはわかりますが


聞かないようにしましょう。あなた自体、心当たりがない
ということは、その子もあなたに対して嫌な気持ちは持って
いないはずです。その状態で「何かした?」だとをその子を
追い込んでしまいます。

もし、どうしてもなら「聞いてあげることしかできない
けど、何かあったら話してね」と言ってそっとしておく
くらいが良いかと思います。瞬間、鬱陶しいなと感じても
あなたという理解者が学校にいることで、心強く思う
と気がします。

週に2回相談室に行くくらいなので、その子にとらわれて
いると、あなた自身が辛くなると思います。友達は少ない
とは言え、人の気持ちを理解しようとするあなたです。
その子の気持ちが少し良くなってくるまで、深追いせず、
話やすそうな子に歩み寄って行く時間を作ると気持ちが
楽になってくると思います。ほんの少し勇気がいるけど
頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。また聞くと友達を更に追い込む形になりそうなのでそっとしておきます。
他の友達も大事にしたり、
自分から話しかけたり、
友達の輪を広げていこうと思います!
最近友達は学校に顔を出さなくなったので話すことさえできない状態です( ̄▽ ̄;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/05 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A