アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。

高校二年生の女子です。


私は四人グループにいるのですが、三人から避けられるようになりました。


私たちは一年から三年まで同じクラスで、グループができたのは去年の12月ごろでした。
二年生になって難易度別のクラス編成になり、私だけ上のクラスで三人は下のクラスになってしまいました。
すると一緒にいる時は昼ごはんの時ぐらいになってしまい、三人の話しについていけなくなりました。
三人との距離を感じてあまりしゃべれなくなりました。
そのうち、三人が恐くなってきて前のように気軽に話せなくなりました。
でも他の人とは普通に楽しく話しています。




そして昨日、クラスでの移動教室があった時、グループとは別の友達と話しながら行き帰りしました。
それが原因だったのか、それから睨まれるようになりました。




そして休憩時間に三人は大きい声で
「別に一緒におってやってもいいけど、しゃべらんのんだったら一緒にご飯食べんなや。」
「どうせ話しついていけてないんだろ、邪魔なんだって。」
などと言っていました。
たぶん私に聞こえるように言っていました。




そして昼ごはん前に私が
「今日どこで食べるの?」と聞いたら、1人の子が
「準備しとくわ」と言って教室に椅子をならべていました。それも椅子は3つだけで、
私が来てから私のところに椅子をしょうがなしに、という感じで置いてくれました。


食べている途中、私の方に箸が落ちてしまい私に「ごめん!」と言ってきました。そしたら「え、誰に謝っとん?」と別の子が言い、「箸に決まっとるじゃん」と言い笑っていました。




また放課後、テストの点を一定に満たさなかった人たちは補習があって、私はなかったけど三人のうち二人は補習がありました。
補習の教室は隣の教室で、私は補習が始まる前にそこのクラスにいる友達と話すために先に行っていました。
そして後から二人がきて私を見て
「馬鹿にするならくんなや」
と大きい声で言っていました。






もうどうしたらいいかわかりません。
ほかの友達は相談できるほど仲がよくないので相談していいのかわかりません。
ご飯も今のグループじゃなかったらどこで食べたらいいかわかりません。




あからさまに避けられているのが辛いです。
早くこの状況から抜け出したいです、回答お願いします。

A 回答 (5件)

大人だと「バカバカしい あんな子供みたいなやつら


こっちからいらんわっ」と思えるのですが
相談者様は高校生ですもんね。

私なら他のグループいっちゃいますね。
勇気だして。
小学生の時にそんな目にあいましたけど、
違うグループに「なんかあっちに嫌われちゃったんだけど
混ぜて?」と言って混ざりました。
そのグループは美術部員で構成されてて
暗いオタク軍団でしたが、話してると楽しかったです。
結果良かったわ という感じでしょうか。

他クラスに友達いるのなら、そっちに
少しずつお邪魔して、お昼もそっちで食べれないですかね?
私は女子高だったので、相談者様みたいに
はぶられちゃう人はたくさんいました。
本当に性格悪いからはぶられるコって
滅多にいないんですよね。
ちょっとしたことで起きる女のチームワークって
やつなんでしょうか。

とにかく無理して3人とつるまなくてもいい環境を
つくって、とりあえず1年我慢しましょう><
3人に何か期待するのはやめて、
自分で行動しましょうね。難しいけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で過ごせる勇気があればそうしたいですが、なかなかそれは難しいです。

やっぱり、今少し仲のいい子がいるので事情を話してみて新しい居場所を作ろうと思います。
このままでは私が苦しいばかりで彼女たちの思うツボな気がするのではやく逃げたいと思います。


性格悪い子には、そのこに嫌われるのが怖いから~とかではぶられないんですかね。
なんだか悔しいです。


今のところ一緒になるのはお昼ご飯ぐらいなので、来週から他の子と食べようと思っているのでなんとかなりそうです。

しばらくは何かしら悪口を言われて辛いとおもうけど、
これを乗り越えれば強くなれると思って頑張ります。


自分から行動して新しい友達と馴染んでいきたいとおもいます。



回答ありがとうございました!
とても勇気づけられました。


皆様とても参考になる回答でベストアンサーを選ぶのは難しいので、
一番に答えて下さったということでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2013/05/12 00:07

さっさと離れましょう。


こんなことで自分と合う合わないが分かったならむしろ良かったじゃない。
普通に楽しく話せる人と一緒にご飯食べればいいんじゃない?
状況を説明すればご飯くらいは一緒に食べてくれるんじゃないかな?
そうやって別の人と少しずつ仲良くなっていけばいいと思う。

何か言われたら、これだけ邪険に扱っておいて今更そういうこと言うのはガキっぽくない?もしかして寂しいの?
とでも言えば良いと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はやく離れたいと思います。
確かに合う合わないが分かってよかったです。
良い勉強になったとおもいます。

別の友達に事情を話して一緒に食べれるようにお願いしてみます。
新しい居場所を作っていこうと思います。



私は特に悪いことをしたと思わないので、何か言われたら自信を持って言い返したいと思います。


とても勇気付けられました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/12 00:13

私の体験談をひとつ。




私も、高校時代にあまり居心地のよくないグループに所属していたことがありました。クラスでは主力グループの顔色を窺ってコソコソしているくせに、自分たちだけになると、いきなり強気になって私を馬鹿にしたり、ふざけ半分で仲間外れにする嫌な奴らでした。それでも私は一人ぼっちになるのが怖くてひたすら愛想笑いをして耐えていました。

高校3年生になった時、クラスが変わったこともあり、彼らと関わるのを止めました。1学期の頃は一緒に行動する友達もおらず、孤独だったのですが、体育祭を機にクラスの主力グループと親しくなり、一緒に行動をするようになりました。
彼らは非常に清々しく、私を対等な仲間として受け入れてくれ、馬鹿にすることも仲間外れにすることもありませんでした。
脇役の脇役だった私が、クラスの中心で肩を組んで高校を卒業することができたのです。

あれから5年以上が経ちますが、今でも地元に帰れば体育祭以降の仲間達と顔を合わし、酒を飲みに行きます。


私は運が良かったというのもあると思います。

しかし、あの時、行動していなければ私の高校時代は完全に黒歴史となっていました。

ちなみに私と、陰湿な彼らの関係も、大学進学予定者と就職予定者という関係でした。
僻みのようなものもあるんでしょうかね。

質問者様にも私と同じような幸運が来ることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い体験をされたのですね。
耐えるのって本当に辛いですね。私はそこまで直接的にされていないけど、自分の悪口が聞こえてくると泣き出しそうになります。

やっぱ自分から行動しなければならないですよね、
他の友達に少し事情を話して、新しい居場所をつくりたいとおもいます。
naked-kingさんのように素敵な関係になれたらいいです。

やっぱ私が嫌われてしまったのは勉強の僻みなのだと思います。
彼女たちは前々から勉強する人を見ると悪口ばかり言っていました。
私も影ながら努力しているつもりだし、僻むぐらいなら勉強すればいいのになって思います。


回答ありがとうございました。
とても勇気付けられました!

お礼日時:2013/05/12 00:12

質問者様は、その女の子達が好きなのでしょうか。


嫌われて、一緒に行動できる人がいなくて
独りでいるのがつらいとかだったら、離れたほうがいいと思います。

2年生というのも面倒くさい時期ではありますが、勉強に専念する時間が増えたとでも考えればいいんじゃないでしょうか
むしろ頭が良いのですから、こっちから願い下げだと割り切ってしまえばすっきりしますよ(笑)

そういう方々は人を貶すことで自分の立場を確立させている場合が多いので、大して深い考えがあって質問者様を避けていることは無いでしょうし。
気に食わない。それだけかと。
大丈夫ですよ。馬鹿な連中が躍起になって正論振りかざしてるだけです。

ご飯なら、違うグループで頑張ってみることをおすすめします。
手っ取り早いのだと、一人でさっさと食ってしまうことですが、それは難しいかと思われるので。
高校くらいだと、状況を察してくれる場合もあるでしょう。多分。


僕は、言うなれば本当にタチが悪くて人に嫌われるタイプでしたので
あんまり参考にならないかと思いますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は好きでしたが、今はもう好きではありません。怖いばかりです。
ひとりになってもその場にいる少し仲のいい友達となんとかやっています。

上のクラスで一緒に勉強できる感じの友達と仲良くしていこうと思います。
彼女たちは勉強する人を見ては悪口を言っていたので、表向きあまり勉強していないようにしていましたが、隠していても仕様がないのでこれからは「あのこは勉強頑張ってるよね」って思われるぐらい勉強したいとおもいます。


確かに私は特に悪いことをしたと思わないので、私のことが気に食わないだけだと思います。
いろいろ大きい声で悪口を言われるのは辛いですが、気にしないようにします。

今少し仲のいい子がいるのでそのこに少し事情をはなして、ご飯を一緒に食べれるようにお願いしたいと思います。
一人でご飯はちょっと寂しいので。。


嫌われるタイプだったんですか!?
でもそういう方は本当に心が強いと思うので憧れます。

とても参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 00:11

こんにちは、三十路の既婚女性(会社員)です。


私は昔から女子グループってのに溶け込めないタイプで、
あなたの倍は生きていますが、こういうの何度もあります。

高校入ってから結婚するまで彼氏がいない時期がありませんでした。
彼氏が最高の親友ってタイプ。一緒にいて悲しくなるような
友達なんていらないし。

ある一定以上努力したら、あとはもう無理しなくていいですよ。
勉強できるからって、っていう妬みとか、あなたをハブって
悪口で一致団結したいだけでしょうし。

その3人とは疎遠にして他の子と仲良くなればいいと思います。
昼間は本でも読みながら一人で食べるとか、他のグループに
混ぜてもらうとか。さっさと食べて図書室へっていうのも。
徐々に慣れるでしょう。

相手に悪口のネタを与えないように、しばらくそっけなく
姿もあまり見せないようにしてみては。

まぁご両親のためにも聞えよがしに悪口を言って様子を伺ってくる人
なんて相手にせず、勉強してもっと上のクラスに行ってください。
お稽古事でもして女を今から磨いてください。
大学に行けば、行動範囲も広がって友達なんていくらでもできるよ。
今だけ、今だけ。あまり思いつめないようにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏、私はいないので羨ましいです。
彼氏とそういう関係っていいですね、私も彼氏ができたら彼氏のほうを優先させたいです。

勉強する人を見ると悪口ばかり言っていたので、勉強で妬まれていると思います。
なんで頑張ってるのに悪く言われないといけないのか悔しいですが、気にせずに過ごします。

今少し仲のいい子がいるのでそのこに事情を少し説明して新しい居場所を作りたいと思います。


なんだか私が何をしても彼女たちは悪口を言うので、多少は我慢して近づかないようにします。


今上のクラスでそれなりに皆と仲良くしているのでこのまま切磋琢磨していけたらいいです。
やっぱ相手にしないようにするのがいいですよね。
大学に向けて今はもっともっと勉強に専念できるようにします。


とても勇気付けられました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています