プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリ(シティイサイクル)などの自転車は、ヘルメットを被っている人が少ないですが、もしママチャリでヘルメットを被っている人がいたら変ですか?

A 回答 (5件)

全く変ではありませんよ。

安全を守るためなので。後ろの子供もよく被ってますよ。周りの目は気にせずに꒰ 。•ω•。 ꒱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼安心しました。

お礼日時:2017/06/12 04:19

もちろん、変、ですね。


そもそも、自転車の100年以上の歴史の中で、ヘルメットを被る様になったのは、競技に於いてさえ、たった最近の10年程度の話です。
もちろん、今のヘルメットは良く出来ていて、快適で無いよりは有った方が安全でしょうが、ミドルグレードで2万円位と、標準的なママチャリ本体と同じかそれ以上の値段です。

誰も被る訳はありません。

まあ、保険の様なものなので、考え方は、人それぞれ。
私が思うに、ママチャリの通常の速度なんて人が自分の脚で走る程度でしょ。
人は道路を移動するのに誰もヘルメットなんて被らないので、同程度のリスクだと考えれば、ママチャリにヘルメットは不要です。

世間一般の認識として、間違いなくカッコ悪い。

Amazonで中国製の無名メーカーの商品が比較的安く買えますが、フィット感や換気性能が悪いと、走行中の危険察知に影響が出るので、却って危ないです。
衝撃吸収性も信用出来ませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

変なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 19:24

子供の多くは被っているし、老人でも被っている人はよく見ます。


デザインによっては派手すぎるので、地味なものならいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。わかりました‼ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 19:22

お子さんは、被ってる方


多いですよね

安全だし大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました‼ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 15:46

ヘルメットの件でいうなら、旅客機のパイロットが


ヘルメットをかぶっていないのが異常なのです。
機長か何だか知りませんが、
作業員がヘルメットもかぶらないで仕事って、
労基局の手入れが入らないのが、異常です。

かくいう自分はバイクはヘルメットは任意世代です。
ハンチングがかっこいいとされ、購入してみたのですが、
当時の、乗っていたバイクの法定速度が50でしたが、
風速で走ってるときにどこかへ飛んで行ってしまうのですね。
カッコ悪いと思いつつジェット型というヘルメットを使っていました。

人間、ころぶと、質量の大きい頭から飛んでいきますので、
ヘルメットは有効と思います。
繰り返しになりますが、自分がバイクに乗り出したころより、
自転車でヘルメットをかぶっている率は高いです。
2輪車でヘルメットと皮手袋、長袖長ズボンを着用されているかたは、
本来あるべき姿で、フットボール(サッカーっていいましたっけ)の
監督のスーツ姿と同様で、暑かろうが、大雨であろうが、
だからこそ、ヘルメットは着用すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね。ヘルメット大事ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!