都道府県穴埋めゲーム

世界の富の8割は大財閥が所有していると聞きます。
大金持ちになるまでの一人生をかけて財閥を築いてきた点においては素晴らしいと思います。
ただ、何十年何百年と続く財閥の場合は、資産を維持するか増やすかを行うことで、その
大いなる資産が市場に流通せず、全体の2割程度の資産しか財閥以外の人民に回らないため、
本来の金融の力がうまく動いていない状態です。
かといって、回っていない財閥の資産分の紙幣を新たに刷って流通させてしまうと、財閥が
所有している紙幣を大量に流通させてしまった場合、過大なインフレが発生してしまうため、
そのようなことはできません。
お金は所有しているだけでは、血管を詰まらせてしまうだけです。
そのように考えると財閥、特に昔ながらの大財閥は「功」より「罪」であると思いますが、
ご意見ください。

A 回答 (3件)

富であって金でないですから


固定資産などはもとより流動性が高くありません
    • good
    • 1

そんなのジョーシキ、エジソンはエライ人です。


我が国でも、98%が中小企業で、残りの2%が大企業です。
勿論、大財閥の罪を問うたら、死刑に、値しますが、100年前に、ソヴィェトが、帝政ロシアを倒し、共産政権を樹立しましたが上手く行っているでしょうか。
中国は、どうでしょう。
政体は、共産政権ですが、やってることは、資本主義です。
今や、世界を支配しているのは、20%では、無く、2%か3%の企業が富を支配して居ます。
財閥や、大金持ちは、罪人です。
では、どーすれば良いのでしょう。
重ねてご意見をお伺いしたいでがんす。
    • good
    • 0

ある所にある という事かなぷん・・


ま その他は 一応は流通するのでしょうしぷん・・
私も財閥になりたいぷんぶはぼこ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!