アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注意欠陥多動性障害と診断された高校生です。とてもショックで、全くそんなつもりないんです。自分は絶対違うと思います。信じなくてもいいですか?

A 回答 (6件)

先生やカウンセラーさんとの相性もありますから信じなくてもいいと思います。

    • good
    • 0

自由ですが、多動人などその辺にごろごろしていますよ。

    • good
    • 1

医師に診断されたんでしょ?あなたのような医療的な知識のない人が違うって言っても あなたが言うことの方が違うでしょ。

まぁーでも信じる信じないは別として 他人からどーゆー目で見られるか...ですよねー
    • good
    • 1

信じなくても良いですが、それで治療ができなくて、周囲に迷惑かけまくる人生を送るってことですね。

    • good
    • 1

いや、なんで信じないの?



親や先生に今まで注意されたりはなかったのかな
忘れ物多いとか、部屋が汚いとか。
自分でもお友達に比べて鞄の中が人より汚いとか…。

「自分が思っていた(希望する)病気じゃなかった」のがショックとか?
これは鬱に違いないって思ってたのに、とか?
どういう経緯で受診することになったかわかりませんが
ADHDなどの二次障害で鬱になることはありますよ。

それからまあADHDや発達障害の人だと自分を客観視できなかったり
自分の考えに固執したり
予定と違うと受け入れられないとかもあるので
受け入れないのはそのせい、とも考えられますけど。
本人は困ってないけど周りは困ってる、とか
本人はこれぐらいいーじゃん、と思ってるけど現実はそうじゃないっていう場合もありますし。

まあ長く通っているうちに診断名が変わることもあるかもしれませんけどね
なかなかその年齢だと判定も難しい部分もあるでしょうし。

ある程度の年齢や女子なら特に
多動は消えてくるので、多動って言われるとしっくりこないかもしれない

ただ不注意や整理整頓ができないとか
人の話を遮って自分の話をしてしまう(無自覚)とか
そういう面は残りますね

あとまあ信じる信じないというか、現状を改善する必要はあるのでしょうし
診断がつけば方法もいろいろ出てくると思うんですけどね。

医者に言われたことを信じない、通院をやめた、としても
あなたの行動や現状が変わらないから。
周りはそう思うってこともあるでしょうね。
    • good
    • 1

ADHDはある意味天才なんですよ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!