アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで作成した複数のグラフ平均化のやり方を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 地盤の微動に関してなんですけど、H/Vスペクトルのグラフから卓越周期を知りたいのですがこのままではできないので平均した形を出したいです。

A 回答 (3件)

近似曲線で収めるのか、移動平均を取りたいのか…

…てか平均しちゃダメだろ。
平均するとしても移動平均でダンピングを効かせた状態にするだけだ。

どのくらいの周期でデータをサンプリングしているのかによって結果は変わる。
前後5サンプリングの平均にすればよいのか、前後100サンプリングの平均を取ればよいのかは自身で判断してください。

・・・
元のデータに対してその前後の値の平均を取ればいいので、OFFSET関数で平均するデータの範囲を指定してAVERAGE関数に入れてやればいい。

下の図はiPhoneのアプリで振動を検出させたグラフです。(iPhoneを机の上に置いて机を叩いてみた)
自分ならグラフを見てピーク間のサンプリング数を見て周期を推測する。
「Excelで複数のグラフの平均化のやり方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

卒研で始めたばかりで何もわからない状態でした‼️ありがとうございます

かなり専門的な分野の様ですね。

先ほど紹介した近似曲線の中に 移動平均 がありますが如何でしょうか。

複数のグラフと云う事なので、二つにデータ縦軸と横軸にして、分布図にする。相関係数を求めてみる。
データの中から、平均値と一次直線の差を出して、ばらつきの中に周期性があるのかを確認する。
エクセルの分析ツールにある機能(回帰分析など)が使えないか。
フーリエ変換してみる 位が思いつく所
検索してみたら
http://www.snap-tck.com/room04/c01/stat/stat12/s …
を見つけました。
参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きました‼️ありがとうございます

やりたいことがよくわからないですが、

グラフに近似直線が追加できることをご存知でしょうか。
グラフの線を右クリック、近似曲線の追加
近似直線でOKしてみて下さい。
    • 0