プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から譲られたものです。

台の上に缶が乗っていて、その缶の中にロールペーパーが入っていて、コンセントをさすと電動式で缶が回るようになっているのですが、これが何なのか分からず困っています。

譲ってきた知人も分からないそうです。

ミャンマーかタイなどのものかと思い、ネットでも色々調べたのですが、全く分からないので質問いたしました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

「これが何か分かる方、教えてください!!!」の質問画像

A 回答 (3件)

いわゆる「マニ車」というものではありませんか?

入っている紙は仏教の経典で、回すとそのお経を唱えたことになるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。ありがたいものだったんですね。
大切にします。

マニ車で間違いないと思います。

本来は、お寺に置いてあって、信者が1回回すと、1回お経を読んだことになる、というものです。

主にチベット仏教で用いられているもので、タイやブータンなど上座部仏教の国でも見かけることがあります。
日本の仏教は基本的に大乗仏教なので、あまりありませんが(大乗仏教というのは仏様に祈れば助けてくれる、と言う仏教だから信者は特にお経を読まなくていい)

京都のいくつかのお寺とか広島の宮島などにはあるようです。

ちゃんと時計回りに回りますか?反対に回ると悪い業(カルマ)が溜まっていくようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きまして、誠にありがとうございました。これでスッキリしました。とてもありがたいものだったんですね!これからも大切にします。
尚、ちゃんと時計回りに回ってます。(一瞬ドキッとしましたが…)

• 0