アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続する3つの偶数の和は倍数になる。その理由を文字式を使って説明しなさい。

この問題を簡単に教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ごめんなさい。質問少し間違えました。
    連続する3つの偶数の和は6の倍数になる。その理由を文字式を使って説明しなさい。でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 14:56

A 回答 (5件)

連続する3数は、余りが、0,1,2 つまり ,3n ,3n+1 ,3n+2=3(n+1)ー1


で表され、3数のうち、どれか1つが3の倍数である。
夫々を2倍すれば、6n、6n+2 ,6(n+1)ー2 となり、連続する3つの偶数
全ての和は、6(3n+1)となり、6の倍数である!
    • good
    • 0

文字で説明すると、連続する3つの偶数は、まず、全て偶数であり、


その数達(a)を2で割ると、連続するどの3つの数の中のひとつには、必ず、
3の倍数が含まれるので、2・3=6の倍数となる!
つまり、(a)を3で割ると、余りが0,1,2となり、もちろん、余りが0が3の倍数である!
    • good
    • 0

=6n=2×3n


ですから6の倍数になりますよ
    • good
    • 1

No.1様が既に6nって回答してるでしょ?


6nの形こそ、6の倍数ですよ。
6n÷6=nで、6でわりきれる。だから6nは6の倍数。
    • good
    • 0

連続する3つの偶数を、2n-2,2n,2n+2 (nは整数) とすると、


偶数の和は
(2n-2)+(2n)+(2n+2)
=6n=2×3n
2の倍数になりますね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!