プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
3つの連続する偶数の和はどのような数になるか、説明しなさい。
文字式の利用説明の手順
①何を文字で表すか示す
②問題に登場する値を文字式で表す
③式をたて、計算する
④計算結果から結論を導く
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

任意の数。

ここでは敢えて3つに連続する数の真ん中をXとする。

3つの数は : X-2   X   X+2

つまり、3Xである。

偶数だからXは2以上。つまり、最低でも6。

6で割り切れる数(=6の倍数)で有ることが判る。
    • good
    • 3

> 3つの連続する偶数の和


とは、
(2n) + (2n+2) + (2n+4)
という意味?? nは、自然数
(2n) + (2n+2) + (2n+4)
= 2n + 2n + 2 + 2n + 4 交換則
= 2n + 2n + 2n + 2 + 4 結合則
= (2 + 2 + 2)n + 6
= 6n + 6         結合則
= 6(n + 1)
 6の倍数、3の倍数、2の倍数
    • good
    • 1

御質問がイマイチ理解できない。


3つの連続する偶数の和ならば,自然数(0,1,2,3,4,5・・・)をnとして,

2n+(2n+2)+(2n+4)

n=3ならば,
6+8+10

式を纏めて

6n+6=6(n+1)

少なくとも,かならず6で割れるということは分かる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの様な数になるのかとの問題だったので、6で割れる数になるということが、良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!