プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スリム型のNEC/valuestarでいろいろいじっているうちに、マザーボードから出てるコネクタ(CDドライブ用)のピンが一本抜けてしまいました。そのため、CDドライブの再生がされなくなっています(かなり時間はかかりますが認識はしているようです)。

この修理法はどうしたらよいのでしょうか。
マザーボードの交換以外にないのでしょうか。

A 回答 (3件)

機種にもよると思いますが修理するとM/B交換で3万以上はかかると思います。

40PinのIDEコネクタのPINのことを言っているのですか。これが何番PINか確認すべきでしょう。
2年以上も前の機種なら、新しいM/BとOSを買ってくるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。サブマシンとして使用するつもりなので、そんな万単位のお金はかけられませんね。
回答ありがとうございます。

マザーボードの交換以外の修理方法

1、ピンが抜けた

もう一度コネクタに刺して、半田付け

2、ピンが折れた

ドリルで該当箇所をマザーボードの裏側まで貫通させ、代替のピンを植えて半田付け

3、どちらの場合にも使える方法

マザーボードの裏側の信号ランド部分にジャンパケーブルを半田付けし、その反対側を該当のケーブル部分に直接半田付けする。

#難易度に違いこそあれ、今後メーカに修理を依頼する気がないなら、結果は同様になるので、検討されたし。
    • 0
この回答へのお礼

ピンが抜けて、そのピンが行方知れずなのです。
ピンがあれば「1」の方法でやってみたいですね。
回答ありがとうございます。

MB側でセカンダリIDEのピン折れ、という事であれば、私だったらMBの修理には出さず(#1さんの言う通り、万単位のお金がかかるので)以下の方法で対処します。

これなら僅かなお金で済むとおもいますので・・。

(1)プライマリIDEにCD装置接続(HD-マスタ、CD-スレーブ)
又は
(2)ATAカードを増設しこれにHD接続、プライマリIDEにCD装置接続
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カード増設という手がありましたか。
いろいろな方法があるのですね。
これなら安価ですみそうです。
回答ありがとうございました。