アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が看護師になりたいと大学で看護勉強してます。
大学だと医学部並みにお金掛かります。
看護師なら専門学校の方が安くて、大学行かせる必要があったのか?って思ってしまいます。
大学出の看護師って意味あるのでしょうか?

A 回答 (9件)

すぐに助産師や保健師をめざせる。


4年制の看護大学だと、卒業と同時に「看護師」以外に「保健師」や「助産師」の受験資格が同時にもらえるカリキュラムが用意してされています。

自分が実際に看護師に向いていないと思ったら、そちらも選択肢に入れることができます。

保健師だと夜勤はないでしょうから、結婚してから家事育児と両立しやすいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚後の仕事として保健師を選択させれば良かったのですが
助産師を選択してしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 05:57

そちらは、娘さんも覚悟なさっているのではないでしょうか?


私の家族も泣きながら寝ずにやっていたみたいです。
家を離れたので。
何より信じてサポートしてさしあげたら娘さんも心強いと思いますよ。
愚痴などを聞いてあげて下さいね。
せっかく抱いた夢を応援してあげて下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愚痴なども出てくるのでしょうね。
そちらの方もサポートしていきます。

お礼日時:2017/06/21 10:50

就職の時に違ってきますし、上の資格も取りやすいですよ。


何より娘さんは志しが高いと思います!
金銭的に大変でしょうけど、夢を応援してあげて下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか‥
看護師の仕事はハードなので
今から勉強プラス実践で大変みたいです。
いろいろ面でサポートしていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 10:08

お礼に2年勤めれば学費ただの所も有りますが、待遇が違うし苦労も違います。


結婚するのも大卒なら選り取りみどりでしょう。
高卒を専門学校は違います。
投資した取るか思い頑張ってね‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学費が医学部並みだったので、かなりビックリしました。
医療現場の勉強はお金かかりますが、国家試験通るようにサポートします。

お礼日時:2017/06/20 22:52

た大卒なら役職とお給料と待遇が先ず違います。


専門学校はお礼暴行
    • good
    • 2

私は大学卒の看護師2年目です。

専門卒同期と給料は5000〜8000円くらい違います。主任や師長等 役職につけるのは大卒の方が昇級しやすいと聞いてましたが私の周りではそんな事もなく力のある人、勉強熱心で看護感がある人等があがれてます。
仕事の内容も大して変わらず、奨学金何箇所から借りてわざわざ大学行く意味あったのか?と自問自答する事もありますが、大学、専門というよりそこで何を学べて何を財産に出来たかだと思うので一概にお金だけでの問題ではないと思いますよ(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に大卒の看護師さんに回答頂き、ありがとうございます。
同じ仕事で、皆んな力合わせて頑張らないといけないですね。
親としては、お給料と仕事内容変わらなければ看護学校でも良かったのかな?と思ってしまいます。

お礼日時:2017/06/20 22:20

あなたが述べておられるように、看護師の資格を取るには、大学でも看護の専門学校でも、どちらでも可能と考えます。

しかし、今現実にあなたの娘さんが看護師を目指して、大学で学ばれています。娘さんの考えは、資格だけの問題ではないと思います。また、医学部と同等の学費がかかるとありますが、そのようなことはないと思います。医師及び看護師は、崇高な職業と考えます。それは、自分第1ではなく、皆の為に尽くしているからと考えます。親としての学費の負担の問題がありますが、娘さんは、ある目的をもって学ばれていると考えます。娘さんとよく話され、応援されるよう願います。追記:給料の問題は、別と考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師になりたいと言って来たときは、正直ガッカリしました。娘が通う学校は進学校で他の華やかな大学に比べてしまい親として落ち込む毎日でありましたが、
この回答を読んで心が救われた気持ちになりました。
本当にありがとうございます。
これからも、学費含む生活面もサポートしていきます。

お礼日時:2017/06/20 17:21

同じ看護師に見えるだけ!実際、給与が全く違います⇐ココ、ご存知でしたか? ただし≪大きな総合病院に勤めたら≫という条件付き。

生涯年収で1億違ったらどうしますか?まっ、看護師の多くが3年位で辞めちゃうからさ。そうなら3年で専門学校を卒業して4年間働いた方がコスパは良いけどね。


 『大学だと医学部並にお金がかかります』とのことですが、国公立だと同じ医学部だからそりゃそうだ!医学部医学科だと、看護と違って入学までに桁違いに“お金”掛かってるからさ。そこを押えてないと自分が惨めになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
医学部医学科は六年間ですよね。
他の人には、大学出ても看護学校出ても看護師って括りで少し見下されたりしました。
丁寧な回答ありがとうございます。
お給料が違うと聞いて大学受験させたかいがありました。

お礼日時:2017/06/20 12:46

治療計画ができるようです


普通の看護師は出来ないようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、大学行かせて良かったんですね。

お礼日時:2017/06/18 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!