アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支那事変に参戦した兵士の子孫って生き残っているんでしょうか。
もし、お父さん、おじいさんが支那事変に行ったという方いらっしゃいましたら、回答で教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

早速、多数の回答ありがとうございます。
    質問が曖昧でした。50歳代以下の男性の子孫の方はいらっしゃいますか。

A 回答 (3件)

私の祖父が支那事変で中国に行っています、但し後方部隊の倉庫管理の担当だったので、実戦には参加していません。

これは本人から聞いた訳ではなく、遺品のカバンの中の手帳の内容を読んで初めて判りました、カバンの中には勲章が二つ、「支那事変従軍章」と天皇陛下の名の下に頂いた勲章がありました。

祖父は志願で二回も従軍しました、そのせいか昭和15年に除隊後、太平洋戦争等には参加する事なく終戦を迎えました。

多くの戦友を無くし、自分が生きて帰ってのを悔やんだのか、誰にも戦地の話をした事は無いです。

おそらく祖父は誰一人傷つける事なく除隊したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後方部隊で生きて帰ってこられたのですね。うらやましいです。

こんにちは。

実父は旧陸軍の軍医で、支那事変中の中国にもいたようです。
但し部隊付きの軍医でなく、後方地域にある病院の勤務で、弾の飛ぶような所には出たことがないと言ってました。
太平洋戦争が始まってからはあちこち転戦したらしいのですが、最後は仏印で終戦→めでたく捕虜になったとか・・でも、軍医だったので敵軍(英軍)にも割合に受けがよく、仲良くなってウィスキーをせしめたとか、酔うとよくそんな話をしてましたね(後半は余計な話ですが^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

支那事変と、言うより、支那侵略です。

日本軍部は、事変そのものを、でっち上げ、鉄道を爆破し、その犯人を張作霖(当時の軍閥の首領)と、決め付け、満州事変を、起こし、大義名文も無いまま、満州全土を、掌握し、清国、西太后の息子の博儀を、傀儡政権の、皇帝に、まつりあげ、満州帝国を、作り、世界が認め無いまま、戦争に、突入し、敗戦となり、現在に至って居ます。
私は、今や80代を超えましたが、正しく支那事変の子孫です。
私は、戦前に満州鞍山市に、生まれ、幼くして、日本に戻りましたが、当時の奉天やハルピンは未だに記憶があり、黒龍江省や、遼寧省から、鴨緑江を、渡り、朝鮮を縦断し、釜山から関釜連絡船に、乗り、日本の土を初めて踏み、今は、東京暮らしです。
    • 0
この回答へのお礼