プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の弱さは許すべきなんでしょうか?

人の弱さを拒否すれば能力を伸ばすことができる自分がいます。
ただふとこんなことして誰が幸せなんだろうとも思います。自分に厳しく周りにも厳しくが持つべき心(極端に言うとですが、、、)なのかなと世の中を見ても思うのですが、みなさんどう思いますか?

世の中全てに対してそうは思わないのですが、同じ仕事のチーム内で自分に甘い人がいたら何か気に入らないし、逆に自己コントロールと誇りを持った人がいるとすごく尊敬できるし、なんか良いなと思います。

結果をとるというのは窮屈なものなのか興味がすごくあります。

みなさんは人の弱さ、自分の弱さにどう向き合っていますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人の弱さは許すべきなんでしょうか?


   ↑
家族や友人なら、許し、その弱点を修正出来るよう
図るべきでしょう。
赤の他人なら、許しません。
甘えているんじゃねえよ。
出来ないのなら辞めてくれ。



自分に厳しく周りにも厳しくが持つべき心(極端に言うとですが、、、)
なのかなと世の中を見ても思うのですが、みなさんどう思いますか?
   ↑
自分に厳しく、に対しては異論ありません。
周りに厳しくが、問題ですね。
あまり厳しくすると、人望を失ったり、足を引っ張られたり
します。

見込みのあるやつには、家族や友人のように接し、
見込みの無いやつには、突き放す。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに厳しくは問題というのが、この質問をして大変勉強になりました。
結果を取りに行くとしても、後々の結果を考えると足並みを揃えることが大事なんですね。
確かに私が厳しくしているのは身内と認識した人間だけです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 14:42

自分に厳しく、他人に優しくしていると、自ずと人望ができます。

そして、有能な者も増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが私の弱さです。
モードが一貫して厳しいになってしまいますが、もう一つ成長しないといけないと言うことがわかりました。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 14:38

チームで仕事をしているのであれば、人の弱さを誰かがカバーして


いっしょに仕事をする必要があります。
チームでの仕事をする上で大切なことは、持ちつ持たれつで皆で協力し支え
あい協力することです。
そうすることで、弱い心の人も、徐々に強くなります。
確かに、ストイックな人から見れば、弱い人は、イライラして気に入らない
かもしれませんが、自分だけでなく相手も成長させるには、支え、協力して
仕事をするのが一番大切かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支えて伸びる=成長する
なら良いのですが、、、
人は変えることができないので待ちながら支えるのかと自己完結しております。
私から見て弱さでも相手からするとそうではないこともあるので、弱さとは許すべきなのか、どうなんだろうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 14:37

厳としている人がいるというのは大事なことだと思います。



柔らかく調整してくれる人もいると安心できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのバランス感覚が大事なのかと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2017/06/19 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!