アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしこの宇宙が有限だと宇宙の果てを過ぎると、物質時間空間が無くなる。
これは間違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マルチバースト理論で他の宇宙とつながると空間の広がりが説明出来ない。

      補足日時:2017/06/19 13:22
  • へこむわー

    間違いマルチバース理論気づかなんだー!

      補足日時:2017/06/19 13:24
  • ビッグバン理論もインフレーション理論も空間の広がり
    初歩的理論しかし勉強しかしていない私でも宇宙とは時間と空間の事すらわからない。
    宇宙は空間のみで良いのでは、ないでしょうか?

      補足日時:2017/06/21 08:12

A 回答 (12件中1~10件)

測定の基準が無くなるので、計り様がありませんが、既に同じ時空から外れた事をどうやって知るのでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからねもしと質問しています。

お礼日時:2017/06/19 21:43

宇宙の果てを過ぎれば何もありません。


神様が創ったのはこの宇宙に集約されてますから。
星が存在する空間までが宇宙です。もちろん有限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは宗教の宇宙観で、星がの有無は、関係なく時間空間を宇宙の定義です。
しかし時間はいるか問題で、神とか、シャーマニズムで、お考え下さい。

お礼日時:2017/06/24 10:05

速度が光が限界なので空間の外に出られないから観測できないというのではないのです。

たとえどのようなイマジネーションを以ってしても、二次元平面世界が三次元立体世界を思い起こせないだろうとするのと同じで、この宇宙は何らかの要素がプラスされた多次元世界の中に存在している可能性があるのですから。

ちなみに、宇宙の膨張速度は光の速度より早かったとされる時期もあったようですが、常に一定速度で膨張してきたわけではないようです。早くなったり遅くなったり、現在では光の速度ほどではないとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな要素が含まれ12面体理論も出て来ましたね。無限の宇宙は否定されました。
シャボン玉理論「変」のように瞬間に宇宙が消える理論の出て込ました。
ビッグバン理論は否定されマルチバース理論が主流です。日本人宇宙物理学者も支持しています。

お礼日時:2017/06/20 22:06

#4の者です。



>しかし観測可能領域は過去です。現在は空間は光速を超えています

「見えているのは過去だから、実際は450億光年先まで広がっている」
という、物理オンチの宇宙論学者の唱えた、インフレーション宇宙論
のいう共役空間ですね?
量子論的には、「観測可能領域」=観測される事で有限な存在性は
生じており、「観察可能領域の外」というのは意味を成しません。

(「空間は光速を超えています」という言明も不明です。光速以上
が存在しないからこそ「観測可能域の外」なのです。古い宇宙論学者
の言う共役空間は、ビッグバン当初にインフレーションで拡張したと
いうだけで、ずっと超光速で広がっているのではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アインシュタイン理論で有名な絶対速度は光しかし空間はものではありませんね。宇宙の広がる速度は光を超えているこの理論は30年前からで、古かったですか

お礼日時:2017/06/19 21:42

まだ実際は解明されていませんが、おそらくあなたの言うとおりでしょう。

私はこの宇宙は有限だと思っています。なので、果てはあることでしょう。どのような環境の中でこの宇宙が生れたのかは想像も出来ませんが、ビッグバンによって瞬時に空間が生まれ、それが膨張する過程において物質が出現してきたという事実からは、どうしても有限だと思ってしまうのです。我々もその物質であり、作られたこの宇宙空間の中で存在しているという現実を見るとき、たとえこの宇宙の果てがあったとしても、それが地球から限りなく遠いからだけでなく、この空間で生れ存在しているものの性として、その先は確認できる手段も能力も生み出せないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光速以上のスピードで広かった空間理論的には出れませんそこでコンピューターには出来ない推論ろ皆さんに問うとこの問題も意味が無いがイマジネーションをくすぐりませんか。

お礼日時:2017/06/19 21:48

No.6です。



>では三次元の人間は三次元は理解出来るが宇宙全体を解るわけが無い!はたしてそうでしょうか?観測機器?方程式?予測?

質問者さんは、「5次元」や「6次元」を理解したり感じることができますか?
もちろん、「紙の上」で数式には書けると思いますが。
物理学でいうところの「観測問題」です。

量子力学の「コペンハーゲン解釈」の問題をご存知ですか? 方程式を解くと答は得られ、実験では実際の観測がされるのですが・・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9A …

http://www.buturigaku.net/main01/Quantum/Copenha …

これを象徴的に説明するパラドックスとして「シュレディンガーの猫」が有名です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかしこの2つの解釈は極小の量子力学不確定原理とシュレーディンガーの猫これも素粒子量子力学確かにマックスウエルの悪魔もそうですが、極小の素粒子物理学と広大な宇宙の整合性が無い。高校生レベルの力学を持ち出し馬鹿にしとるのかね。

お礼日時:2017/06/19 10:27

地球の表面は有限ですが、地球表面に生きている生物には「どこまで行っても無限」と認識されています。


「果て」もないし「物質時間空間が無くなる」こともないです。
地球以外から見れば「地球の表面積は有限」ですが、地球表面に生きる生物は「それが宇宙の全て」と認識しています。

「宇宙における人間」とはそんなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

二次元の生き物縦横しかなく厚みが無い「地面に映る影」生命体には三次元は想像出来ない。
では三次元の人間は三次元は理解出来るが宇宙全体を解るわけが無い!はたしてそうでしょうか?観測機器?方程式?予測?

お礼日時:2017/06/19 09:50

宇宙の中にいる人や物質は、宇宙の果てを過ぎることはできないですし、


逆に、もし宇宙の外の世界があるとしても、宇宙の外の世界の動きが宇宙の中の世界には何も影響を及ぼさないです。
(もし、「宇宙の外の世界」が「宇宙の中」に影響を及ぼしているなら、それは「宇宙の中の世界」と考えるべきなので)
なんで、宇宙の中にいる人にとっては、宇宙の外の世界が、どうなっていようと何の関係もないです。

なんで、宇宙の果てを過ぎたら「物質時間空間が無くなる」と考えても、「別の宇宙があって、別の空間や時間が存在する」と考えても、どちらでもよいです。
どちらを正しいと考えても「宇宙の中の世界」は全く変わらないわけで、一方は正しくて、もう一方は間違っている、とか決めることに意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは言えます。二次元の生きがいは三次元の私達の世界が観測できない。

お礼日時:2017/06/19 00:04

「果てを過ぎると」という考え自体に、平坦な時空


(ユークリッド幾何学)が先入している。
実際、138億年前に1点からビッグバンで広がった、
という考えによると、あなた(観察者)を中心とした
半径138億光年の球面は1点であり、実際、その138
億年前からの光は、(その光速に近い膨張速度により
絶対温度3度まで間延び(ドップラー効果)して、
全天周から輻射がやって来ている。

「1点の向こう側」という意味はあるのだろうか?
向こう側は膨張当初の1点として空間的に点に収束し、
そこから経過した時間の流れの最新=現在は、観察者
の一点に時間的に収束するという、両極を持つ球の
表面になり、「果て」は無くなる。
そして、その「果て」は光速で遠ざかっている以上、
どうやっても到達する事は(もちろん「過ぎる」事も)
できない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

しかし観測可能領域は過去です。現在は空間は光速を超えています。

お礼日時:2017/06/19 00:02

他の宇宙が有るとしましょう。

ですが、現在の宇宙が他の宇宙のつながる確率は、低いと考えられます。つま無ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

それは考えられます。

お礼日時:2017/06/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!