都道府県穴埋めゲーム

スピーカーのインシュレーターについて質問です!コストパフォーマンスが高いインシュレーターは何でしょうか?真鍮の袋ナットや黒檀等以外に何があるのでしょうか?よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

あなたが必要とする物ではなく


世のオーオタが流用し重宝ている物体を知りたいのでしょうか?
だとすれば10円玉が最強でしょう。
3点支持か4点支持かは各オーオタの宗旨のよるのでどちらが良いとは言えませんが
経費としては最安になります。
袋ナット、貫通ナットもバラ買いすれば似たような値段ですが
ナットの大きさについての言及がないので大型ナットは意外に高価になります。
それ以外のアイテムとなると一個100円以上になるので10円玉比でコスパは悪くなります。
木材ブロックは意外に値段が張ります。
40×40×40mm黒檀ブロックは一個300円では買えないでしょう。

親戚や知り合いに金属加工業、木工加工業がいるので
端材をタダ同然で譲り受けることができるのであればコスパは最強です。
もちろんそれは特殊な例になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトで最強の硬貨インシュレーターを見付けて実践しました!17円で劇的に音が良くなりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 15:34

10円玉も良いですが、百円ショップやホームセンターに行けば、様々な素材が売られていますので、いろいろ試してみるのも楽しいです。


(一番の効果は底面を浮かすことですが、これはどれもほぼ同じ)

基本的には、柔らかいと高周波の振動(音)を減衰させる効果が大きくなり、結果バランス的には低音が多くなる、(という傾向がある)と言われています。

私は、立方体に近い木片や発泡スチロールを使ってます。結構テキトーw
    • good
    • 0

どの周波数帯を通過させるか、減衰させるか、あるいは一切振動を遮断するか、といった特性によります。


スピーカー本体や設置場所、インシュレーターの下の「土台」がどのようなものかによっても変わります。

私は、
・百均にある木材ブロック(1辺30mmの直方体、厚さ10mm程度の板材など)
・コイン(もろもろ、海外旅行の際の余ったドルやユーロのコインも含む)
・床の傷防止用に椅子やテーブルの脚の下に貼り付ける「コルク」「フェルト」のシート(これも百均)
・テレビ、家具などの「滑り防止」シート(これも百均)
・レンガ、コンクリートブロック(これも百均、園芸用品)
などを組み合わせて、いろいろ取り替えて比較しながら使っています。(「ゴム」系は経験的によくないので使いません)
その他、百均やホームセンターにはいろいろ使えそうなものが転がっています。

高価なものが性能的に優れているということは全くありません。どんな特性・性能が必要になるのかも含めて、試行錯誤で適材適所を探し出すことが大事だと思います。それもオーディオの楽しみの一つとして。
    • good
    • 0

10円玉。


片方30円(3点使用)で済むし、3枚重ねても90円。
ベストかどうかは別にして、やるとやらないではぜんぜん違う。
    • good
    • 1

レンガ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!