アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか?

将棋界最高峰の名人が人工知能に2連敗したことで

「1番強い名人が人工知能に勝てないのならもう人同士の将棋なんか見ても意味ないじゃん。誰が勝っても人工知能には勝てないんだから。」

みたいなことが話題にあがったりします。

しかし、この発言をした人に

「ウサインボルトが400メートルをどれだけ早く走ろうが、バイクに乗ったババアにあっさり負けるね。もう陸上とかやらんでいいやろ。リレーとか短距離走とか笑えるわ。バイク乗ったババアに負けるような連中が何を騒いでるんだ。」

って言うと

「いや、陸上は意味がある。それはおかしい。」と言ってきます。

「では将棋と陸上では何が違うんだ?」と詰め寄るとすぐ黙って沈み込みます。

「コンピュータに負けたから将棋は意味ない。」と言った何人かの人に詰め寄ってみましたが、結局ちゃんと答を示した人はいませんでした


質問ですが

①1番強い名人が人工知能に2連敗し、人はコンピュータには勝てないと分かった現在では人同士で将棋の優劣を決めることに意味はあると思いますか?

②バイクに乗ったババアに負けるのに短距離走なんか競う意味がありますか?

③陸上競技なんて全ての競技が機械に負けてますが、何故将棋がコンピュータに負けると話題になるのでしょうか?計算力や記憶力は機械の方が上なのは誰もが分かってることなのに

「将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や」の質問画像

A 回答 (6件)

①人間とAIとでは元々土俵が違う、いわば異種格闘技。

比較すること自体意味なし。
 将棋は「人間対人間」だからそこ意味がありそれがすべて。
 AI対AIの将棋なんて誰も見ない。
②①と同じ。
③AIがトップ棋士に勝てるようになったのは、つい最近のこと。
 AI将棋の開発目的はトップ棋士に勝つことではなく、あくまで「いろんな分野への応用の可能性を探る」ため。

AIに連敗した佐藤名人は悔しいとかの感情は持っていない。
棋士たちは人間では思いつかないようなAI独特の指し手を積極的に取り入れ始めている。
AI対人間の対局は初めから「勝負」ではなかったのだ。
    • good
    • 0

人間のほうがずっと何年も勝っていたから。



ついにコンピュータが並んで追い越したので、技術が進歩したなという、ただそれだけです。

その技術が悪い方に使われなきゃいいけど…
    • good
    • 0

>「コンピュータに負けたから将棋は意味ない。


将棋の上達には、強い相手との対局が重要ですが、これまでは身近に
いない場合も多く、もし対局できてもその機会は限られている事が、
普通でした。
プロ棋士と対等以上の力量を持つソフトの誕生は、むしろ新しい道・
可能性を開いたという部分も有ります。
コンピュータで使われていた定跡が研究されて、対局に用いられたり、
棋譜の研究や練習対局に使われたりする様になってきています。
    • good
    • 0

問題となるのは、スポーツと比較しての価値云々ではなくて、生涯に渡って


生活の糧を得る手段としてのリスクの高さ。
子供の頃から将棋一筋の生活を余儀なくされ、その中のごく一部だけがプロ
棋士になれるという狭き門をくぐり抜けても、負けが多くなるとすぐにその
座から落ちるという不安定な所。
スポーツ経験者なら、鍛えられた体を資本にした仕事に就く事も容易だが、
転職という面では、プロ棋士は潰しが効きずらいのが実状。
    • good
    • 0

③について


これまではコンピュータが人間に勝てなかったので、単純に技術の進歩という意味で、話題になっているのではないですかね。

A.Iの進歩によって、これから沢山の仕事が機械化され、それによって人が仕事を失う、と言われています。

生身で何処までいけるか?
陸上にしても、将棋にしても、チェスにしても、そういう位置付けで、競技自体は残るのではないかと思います。
    • good
    • 0

1.機械に勝てない事が判っただけ。

それ以上でも以下でもなし。

2.較べたい人は較べたら良い。動く様にガソリンや電気を食わせてやれるのは人間である。

3.円周率を意味なく計算する機械。3.14で大まかに良しとする人間。負けて当たり前だが、そもそも較べる意味が希薄。単に計算が将棋に置き換わっただけ。


マインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか?

見られていない。質問者が勝手に思っているだけで。しかしながら、前のおバカな質問の数々よりは大分質が上がった。この調子で行かれたし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!