プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛してるって、明治時代から出来た言葉って本当ですか?

A 回答 (3件)

はい、そのようです。


「愛」という文字、単語自体はありましたが「愛する、愛してる」という言葉はなかった。
当時の感覚で「I love you」を直訳すると「お前(あなた)となら死ねる」が一番近いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛と誠の、世界観ね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 17:47

直江兼続の兜に「愛」って書いてるから


戦国時代にはあったんじゃないかなぁ
「愛してるって、明治時代から出来た言葉って」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、戦国時代には、キリスト教が入ってきたか、フィクションか。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 17:44

本当でっせ!


http://otonanokoi.jugem.jp/?eid=66
まっ!早い話「愛=Love」が外来語なんでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!