アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、お昼前に宇都宮インターチェンジの料金所を出たところで、次々に車が誘導されていました。

「一般」の料金ゲートのところで停車した車に、警察官が呼び掛けていましたが、車種はさまざま。
端の方に4台くらい停車していて、警察官が話しかけていたのですが、検問なのでしょうか?

私は、ETCゲートから出てきたところで、停められもせず、そのまま行くように誘導されました。

今まで、検問を受けた経験がないのですが、ランダムなのでしょうか。
何を聞かれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

事件関係なら 逃走犯に似た人数やメンツで 片っ端から止めてる


ETCレーンは、止めずらいので やらなかっただけかな

夜間なら ヘッドライト ハロゲン車のHID改造を取り締まってるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後部座席のシートベルトをチェックしているようでした。

お礼日時:2017/06/27 06:53

誰かを探しているのはないでしょうか。



例えば、「男性2人組が逃走中。若い20代~30代と思われる。うち1人は茶髪で、もう1人は長髪」
などのように、人相特徴が一致しそうな人を探していると、パッと見て、「あなたの車はこっちに
寄せて。あなたのはそのまま通行してください」と振り分けます。

1台1台丁寧にやると、渋滞の原因になるので、該当車両に特化しているのではないでしょうか。

>何を聞かれるのでしょうか?

いろいろじゃないでしょうか。

私は自分の家の前に月極駐車場があり、そこに深夜23時くらいに行き、車の助手席に置いていた
ごみ袋を出そうしていたら、巡回中のパトカーが目の前に来て停まり、職務質問を受けました。

「なにしているんですか?」と警察官が訊くので、

「今日ゴミ出し日で燃えるごみを出す日になっています。福岡市はごみの回収が真夜中の24時
とかに来るのですが、早く出すと野良猫があさったりします。仕事で使った書類などを捨てようと
思ったので、とりあえず夕方までにこの福岡市の指定する燃えるごみ袋の中に入れておき、家の
中に入れたくないので、助手席に保管していたので、取りに来ました」と一連の行動説明を
しました。

「身元証明するものをお持ちですか? 免許証でも良いですし、車検証でも良いです」と言うので
車検証を出し、「家はそこです」と指を指し、「免許証は車の運転しないわけなので、もってきて
いません。必要なら30秒もらえば取って来ますがどうしましょう?」と言うと「結構です」と
言われました。

何を質問するのか?

たぶん、今何をしていたのですか~という行動説明を本人にさせ、論理的にしゃべっているか
とかの確認をして、目をそらすとか不審な行動が反射的に出ないかとかの確認をしていると
思います。

問題ない時は、「免許証とかをみせてもらっても良いですか」と最後とかに話している内容と
住所とかが一致しているか? などを確認して、もしもどこかおかしければ、指令センターに
総合照会をかけて、犯歴がヒットしないかとかをするのだと思います。

説明するスキルが重要なので、練習しておくと良いと思います。

「今日はどちらまで?」と訊かれたりした時に、「今日は○○まで彼女とドライブです」
とか訊かれたことにこたえることができるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後部座席のシートベルトをチェックしているようでした。

お礼日時:2017/06/27 06:53

止められていた車の


「色が似ていた」「形が似ていた」なら逃走・不審車両検問。


一貫性が無く「インターゲート直後」なら「シートベルト」

「高速道路では後部席もシートベルト」に関係します。
「高速道路」は「料金ゲート」からではなく、
「一般道から分岐した所」からなので「ゲート通過」の手前ですでに違反が確定しています。

知っている人が少ないことを良い事に「ここ」でやっています。

「どこから高速道路か」を、自動車教習所では積極的に教えないように指導されているようで(知り合いの教官:談)。
親切な教官は授業中に教えちゃったりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後部座席のシートベルトをチェックしているようでした。

お礼日時:2017/06/27 06:53

シートベルトとか、逃亡犯とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後部座席のシートベルトをチェックしているようでした。

お礼日時:2017/06/27 06:53

あくまでも、想像ですが・・・。



シートベルトの取り締まりをメインにした検問じゃないかな。
高速道路は、後部座席もしなければなりません。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/seatb …
まだ、知らない人も多いかな。

交通検問は、違反を確認してから止めます。
飲酒検問は、怪しい車だけ止める時もあるし、全車止める時もあります。交通量によるのでしょうね。
事件による検問は、全車止めると思いますよ。

ただ、今回は出口ですよね。
入口では見たことあるけどね。後部座席シートベルトが違反になったころかな。
私は、止められてないので、キップ切られるのか、注意だけかは、わかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後部座席のシートベルトをチェックしているようでした。

お礼日時:2017/06/27 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!