プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達で半月前に出産した人がいるのですが、乳首が短いために赤ちゃんがうまく舌をからめられず、吸うのを嫌がるそうです。そこで乳頭保護乳首を使うと余計に嫌がるそうです。今は搾乳&ミルクで頑張っているらしいのですが、母乳育児を続けるためにはどうすれば良いか分かる方、教えて頂けますか?
一応、毎回まずは吸わせてみているようですが。

A 回答 (5件)

9ヶ月の息子を持つ母です。



私も乳首がすごく短く、出産後、息子はうまく含めず泣いていました。
でも、母乳育児をどうしてもあきらめたくなかったので、以下のことを実践したところ、1ヶ月で上手に吸えるようになり、3ヶ月になるころには母乳オンリーでしたよ。

1)桶谷式の母乳マッサージに通う
2)毎回哺乳瓶であげるまえに、5分ずつ両方の乳首を吸わせる
3)できるだけ搾乳してあげる

けっこう大変でした。
お母さんの気力が必要です。

桶谷式の手技がうけられるところは全国にありますよ。
ホームページ右側のお友達の住む都道府県をクリックして場所を確認してはどうですか?

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 1

こんにちは。


私も短かったんですけど、完全母乳で育てました。皆さん書かれてるように看護師さんに引っ張るようにマッサージしてみてって言われました。看護師さんにマッサージしてもらった時も引っ張ってもらいました。それでもあんまり変わらなかったけどうまくすってくれました。娘は訳があって保育器に1週間ほど入っていたのでその間母乳をすわせることができず、ほ乳瓶で母乳をやってました。それでも上手にすってくれるようになりました。それと、横抱きではなく縦にだっこして吸わせる方法も教えてもらいましたよ。吸わせる方の足に赤ちゃんをまたがせて座らせて首を支えてあげて吸わせるって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん貴重なご意見を有難うございました。こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。友達もとても感謝しておりました。何よりも同じ経験を持つ方が克服しているということで安心できたようです。

お礼日時:2004/08/30 16:39

私も、乳首が短めで、「大丈夫かな?」って思ってました。


で、地元の保健所の母親学級で行われた、保健所の助産婦による「乳房拝見」(個別に、乳房の状態を見てもらったり、その人にあったマッサージを教わったり、悩みを相談できる)で聞いてみました。

「大丈夫、最初は赤ちゃんも、舌を絡ませるのが大変で、上手く飲めないかもしれないけど、(#1さんも書かれてますが)乳首をひっぱっるマッサージのようなのをしていると、柔かくなって吸う時は伸びやすくなる」
と言われました。
陥没乳首だと、かなりの努力が必要とも聞きましたが、乳首が短いとか、扁平乳首くらいなら、もちろん努力は必要だけど、望みは充分にあります。

そのお友達は、半月前にご出産なさったとのことですが、乳首が短くなくても、赤ちゃんの方がまだ母乳を飲むことに慣れてないため、うまく飲めなくてムズがることもあります。
まずは、「自分も子供も、まだ練習途中なんだから、練習を続ければ大丈夫」と、自分と子供の可能性を信じることです。

乳頭保護乳首を使うと、余計に嫌がるようですが、それを使わずに、飲ませる前に自分で乳首マッサージをして、柔かく伸びやすくするのも手かもしれません。
    • good
    • 0

私も経験しましたが、母乳育児は起動に乗るまでが大変ですよね。


私の場合も赤ちゃんがうまくおっぱいを飲めず、なかなか体重も増えない状態で、挙句の果てには、乳首が切れて出血してしまい、搾乳したりミルクを足したりしながら母乳育児を続けていた感じでした。私も保護乳首を使ってましたが、各メーカーで色々な種類・サイズのものがあるので赤ちゃんに合うものを色々と試してみてはどうでしょう?買うのが大変なら、産院に相談に行き、サンプルを使わせてもらうとか。私は、産院で色々と使わせてもらい(五種類くらい)、赤ちゃんが比較的嫌がらないものを選びました。(どこのメーカーのものか、忘れてしまいました・・・すみません。たしかmedelaとかいうあまりきいた事のないメーカーの1000円くらいのもの)
1~2ヶ月くらいたつ頃には、赤ちゃんも成長し、上手に飲めるようになるので大丈夫です!!それまで、根気強く頑張って下さい!
毎回吸わせるのはとてもよいことです。赤ちゃんに吸ってもらう事で刺激となり、おっぱいが出るようになるので。
    • good
    • 3

短いと吸いにくという人は毎日引っ張りなさいと指導されます


産まれる前にお乳がよく出るように乳首のマッサージを指導されるんですがそれをやりなさいって言われました

私も一人目の時は短いから前に引っ張るのよって助産婦さんに指導されました。
搾乳するときにも引っ張られるので少しは長くなるかも・・

母乳育児は根気が必要かも・・
2、3ヶ月くらいになると赤ちゃんの方が飲むのが上手くなるのでそんなに心配する必要も無いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!