アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みがあります。

私は言葉が出てこないことがあります。言いたい言葉が思い浮かばないのではなく、『よろしくお願いします。失礼します。さようなら』など簡単な言葉が口から出てこないときがあります。無理やり言おうとしてもその言葉が出てこないんです。詰まるというか。。このことは何だか恥ずかしい気持ちもあり誰にも言えません。先輩からは『しっかりしゃべりなよ!』と言われます。『は?なんて?』と言われます。家で練習してるのですが、家ではきちんと出てくるのに先生や先輩の前では言葉が詰まって出てきません。どうしたらいいですか?本当に本当に苦しいです。

A 回答 (2件)

吃音までは行かないと思うのですが、緊張などで言葉が出にくくなっているのではないでしょうか?

私も咄嗟の時に「ありがとうございます」が「りがとうごさいます」になり「あ」が出てきません。
あと、焦ったりすると噛んだり吃ったりします。

以前 仕事で電話を受けるオペレーターをしていたのですが、一応のマニュアルで
「ありがとうございます。◯◯(会社名)、△△(名前)でございます。」が言えなかったので、
「お電話ありがとうございます。〜略〜」と言い方を変えていました。

話しかけられた事に対して答える時に
「はい。」とか、ご自身から発言する時に「どうぞ、〜」とか頭に言葉を足すと一呼吸つけるというかクッションになるのか言いにくかった言葉が出てきやすくなる事もありますよ。

家で練習するって分かります。
家で構えてない時は ちゃんと言えるんですよね。

親戚で吃音の子がいるのですが、段々スムーズに喋れるようになりましたよ。

真剣に悩んでいらっしゃって辛いと思いますが、気にし過ぎると悪循環になる事もあるので焦らずにゆっくり話したりしてみてはどうですか?

長くなってしまいました。
参考になると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
私が今回相談したかったことはまさしく回答者さんが答えてくれたことです。
この質問の意味がなかなか伝わりにくくて、回答の答えが相談したかった内容と少し違ってて『やっぱり、なかなか分かってもらえないなぁ〜』って諦めてしまってました。
でも、回答者さんの返信回答を読ませてもらって『分かってくれた!』って思いました。嬉しかったです^ ^

「さようなら」って簡単な言葉が「さささようなら」ってなってしまうときがあるからそれが本当に情けなくて苦しかったです。昔からこんな感じではなく高校に入学した時からです。
でも、今日から一呼吸置いてから言葉を出すとか、ゆっくり話すとか自分なりに工夫していきます。
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

無理やり言おうとすると体が緊張してよけい言えなくなってしまう事があります。

でも安心してください。
大抵の場合、相手はそこまで言葉を急いで求めてはおりません。
周りにいる、もしくはテレビなどで見る「落ち着いた人」を手本に、「一呼吸置いてから」ゆっくり喋ってみましょう。

もっと分かりやすくいうと「丁寧さ」を心がけるだけです。
大人の人間にも近づけて一石二鳥ですw
    • 1
この回答へのお礼

言葉をゆっくり丁寧に出してみたいと思います。
ありがとうございました。