dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マッチは変化しない
線香は火が消える
なぜですか?

A 回答 (3件)

理科の実験でやった、二酸化炭素か窒素の中に入れた時のことでしょうか?



マッチの頭には塩素酸カリウムという物質が含まれ、これが分解して酸素を発生させるため、酸素を遮断してもしばらく燃え続けます。
一方、線香は空気中の酸素によって燃えていますので、酸素を遮断すると消えてしまいます。
    • good
    • 4

燃えるのが固体か気体かと言うこと。

    • good
    • 3

設問の趣旨がよくわかりませんが、私なりに考えて見ました。


湿気があると、線香は立ち消えしてしまいますが、マッチは少々の湿気では火が付きますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!