【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

かれこれ30年以上喫煙をしているものです。50台です。

ヘビースモーカーではなく、精々一日10本前後で
勤務先ではすいません。もっぱら酒を飲むときや
夜更かしをしているときなどです。私のことを
昔からノンスモーカーと思っている人もいる位の
喫煙者です。この程度の本数でエチケットを守っているJT推薦の愛煙家と自負をしております。

最近、今まで痰が出るようなことも無かったのですが、最近時々しつこくはないのですが、痰が出る様になりましたが、これはなにか体調異常のシグナルなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一度、呼吸器科の専門医を受診することを、お勧めします。



たとえ、肺がんなどになっていなかったとしても、あなたのお話から一番可能性の高い病気は、

慢性閉塞性肺疾患(COPD/慢性気管支炎、および肺気腫を含む)

という状態になっている可能性、大です。
極端な話、肺がんでも、発見が早く、場所と癌の種類が運がよければ、手術して切り取ることで、治癒する可能性はあります。

しかし、COPDは、発症してしまうと、元に戻すことは、出来ません。
最初は痰や、運動時の軽い息切れなどで、さほど病院に行きたくなるほどではないかもしれません。
進行を遅くすることは出来ても、直すことはできません。
酷くなってくると、酸素療法が必要になってきます。
もっと進めば、酸素を使用しても、息切れが続いて、それでもどうすることも、できません。
陸の上にいながら、溺れているのと同じ状態になります。
それが死ぬまで、続きます。

そのほかにも、気管に慢性的に炎症がある病気として有名なのは、喘息です。
今まで起こしたことがなくても、周りの血縁者にそのような例がなくても、発症します。
成人の喘息には、治癒はありません。
一生、治療が必要です。
こちらは、治療を怠ったり、風邪をこじらしたりすれば、突然死の可能性もあります。

タバコを吸っている人は、殆どご存知(それとも、自覚?)ありませんが、喫煙習慣のある人は、立派な、ニコチンの依存症、つまり、薬物中毒です。
やめられないのは、依存症、という病気のためです。

もちろん、肺がんなど、他の病気の可能性も、充分あります。

今週中にでも、必ず、呼吸器科を受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父が、ヘビースモーカーで、肺閉塞で亡くなったと
聞かされていますので、一度病院へ行って見ます。
又、一週間20本 減量化へも挑戦することにします。

お礼日時:2004/09/09 12:11

SAM-SAMURAI さん こんにちは。

 
 
喫煙 40代以上 痰がでる ということで
 
COPD という病気があるそうです。     ↓
 
 
 
何もないとよいですね  ^^  ...  。
 
 
 

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …
    • good
    • 0

喘息の恐れがあります。



自分は喘息で人生を棒にふったので注意してみて下さい。

検索エンジンで「喘息」を検索してみて下さい。
    • good
    • 0

もともと喫煙は体によくないですからね


これを機にタバコやめちゃいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!