プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで6時間勤務で8時半から14時半までなのに休憩が入るのでしょうか?休憩なしで帰りたいのですが

A 回答 (3件)

労働基準法(34条1項)によると、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を与える義務があります。

なので6時間までであれば休憩を与えなくても労基法違反にはなりません。ですが、実際の運用をどうしているかは、勤め先に確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

社会保険加入条件は6時間勤務ですよね?

休憩が入るか否かは、その職場の体制(勤務時間表)によるので、勤務先にご確認ください。

お茶の時間とか、お昼休み(昼食時間)とかがあると思います。
この時間も勤務時間にして欲しいと言うのであれば、勤務先にご相談ください。
    • 1

6時間を超え、8時間までは45分の休憩、というのが法的なものなので

たとえば勤務上あがりそびれたりしたら、ということで6時間に至るなら休憩を
としてあるかもしれません。1分でも2分でもうっかり超えたら違反になりますから。
うちも5時間半までは休憩なしですが、それを超えたらとってほしいといわれます。

また、勤務時間だけじゃなくて、その会社の業態によっても休憩に行かされますね
たとえば忙しい時間帯の間に、暇な時間がはさまっているとか
一斉に職員が休憩をとるような職場の場合は。

一応交渉してみたら?
6時間ジャストの勤務で休憩いくぐらいなら
14時とか14時15分のシフトでそのまま帰るほうが拘束時間は短いですしね。

でも上がる時間や昼休みがある程度きちんと決まっている職場だったり
人権費の調節ならしかたないでしょうね
休憩をとるのは権利ですが、とらないという権利はないのでは。
    • 1