プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の名前に「久子(ひさこ)」が付く女性何故「ちゃこ」と呼ばれているの?

A 回答 (5件)

音の響きとして可愛らしさとともに親しみを持っての呼称であるわけでしょうが、特に小さなお子さんには「さ行」の発音て難しく、お尻=おちり、お寿司=おちゅち、いただきます=いただきまちゅ、なんてよく耳にしません?


そんなお子さんに合わせ、小さい頃は久子ちゃんが自分の名を言いやすいように大人がひさこちゃん→ひちゃこちゃん→チャコちゃん、となりがちなのかと思います。

親しみ、相性としては、堺正章(まさあき)=マチャアキ、久本雅美=マチャミ、も当たり前に使ってますよね。
    • good
    • 3

小さな子供にとってひさこって、とても言いにくいんですよね。


どうしてもヒサコではなくヒチャコになるんです。
そここらヒを取り、チャコちゃんになったのではないですかね?(^^)
    • good
    • 2

一番多いのは 幼少期に「ひさこ」を「ひちゃこ」と言っていたり・呼ばれていた


そこから「ちゃこ」が愛称になってる事が多いようです。
    • good
    • 1

萬田だったね。

    • good
    • 1

万田久子?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A