街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会話をしていている時の相槌の回数について。

自分「こんなことがあってねー」
相手「うんうんうん」
自分「こんな感じに思ったんだよねー」
相手「うんうんうん」

という感じで「うん」の数が多い人のこと、どう思いますか?

私は基本的にあまり親しくない人(同年代は除く)や年上の人には「うん」ではなく「はい」という相槌で、それがたとえ自分が「お客」の立場でも「はい」という相槌です。
親しい人には「うん」ですがあまり「うんうんうん」みたいに3回も4回も言いません^^;

正直自分が話しているテンポの早さ以上のテンポで「うんうんうん」と言われるとィラッとしてしまい
ますが、どう思いますか?

「相槌をいっぱいうってくれて自分の話をちゃんと聞いてくれているんだな!嬉しいな!」と思えない自分は自己中なのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにうんは一回でいいですよね。

イラっとしてしまう貴方は決して自己中ではないと思いますよ。相手がどういう人かにも寄りますが、仲のいい人なら、「『うん』は一回だけ言うのが最も良いらしいよ〜とか言っても私も何回も言っちゃうからやばいんだよね笑一緒に直そうよ!」とか言ってもいいと思います。仲の良い人でないなら我慢するしかないかもしれませんね汗
    • 0

うんうんうん!そうだね(笑)

• 0

回数やテンポのみならず、全体の印象や文脈、その人の関係性などで、イラついてしまうことはあるので

これだけで、自己中かどうかはわかりません。
まあ、自己中か否かについて意識してる時点で、自己中ではないでしょうね。
    • 0