アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下速度より早いのはなぜか教えてください。

スカイダイビングで人が空から飛び降りて自然落下する速度が確か260km/hだったと思います。

けど新幹線は時速300km/hで走ると言います。

へー時速300kmかーって軽く受け流してたんですが、ふとそう言えば、飛行機から飛び降りたときの落下速度が260km/hだったなあと思い出して見ると?!?!ってな速度なわけです。

300kmって本当に300km/hの時速300kmですか?

300km/hって人間の自殺するときの落下速度より早いですよ?

新幹線を空中に飛行機でぶら下げて、垂直に落とすスピードより速く前に進んでるってことですよ?

そんなこと可能なんですか?

どういう仕組みですか?

信じられますか?

自然落下より速い速度で新幹線が走ってるって思うと凄いと思いませんか?

そんなことってありえます?

--------

質問2:

JR東海が新しい新幹線N700Sを発表しましたがJR西日本で走っているのはN700Aですよね?

西日本にはJ700Sは走ることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

物理のセンスがありますね。

 空気抵抗以上の摩擦力が車輪とレール間に発生できなければ、モータの出力は無駄(空転)になります。

摩擦力は概ね(静)摩擦係数×荷重ですので、速度を出すためには、
①空気抵抗を減らす(形状の工夫)
②摩擦係数を上げる(素材の工夫)
③車重を増やす
などに効果がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/29 12:35

自由落下すれば、どんどん加速しますが、空気の抵抗がそれにつれて増えるので、一定の速度以上にはなりません。



新幹線は、鉄道なので、モーターを回し、車輪とレールの摩擦をつかい、空回りしなければ、どんどん加速します。空気抵抗も少なくなるように工夫されていますね。300km/h 出るのは別に不思議ではありません。鉄道でも工夫すれば、400km/h ~も出ます。

F1の車も、タイヤと道路の摩擦の範囲で、エンジンの動力をつかって加速し、300km/h~ でますね。

リニア・モーターカーは、磁石で車体を浮かせ、リニアモータ(モーターの原理を、直線にならべたようなもの)で加速し、500km/h ~でますし、

ごぞんじ飛行機は、民間機で1000km/h ~

最速のジェット機なら、音速の数倍、4000km/h ~

なんてのもあります。

なので、不思議ではありません。

質問は、2つしないこと。別に質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/29 12:36

>そんなこと可能なんですか?



可能


どういう仕組みですか?

スカイダイビングは自由落下。空気抵抗で最終的な速度が制限される。
新幹線は動力(モーター)が付いてる。車輪の回転速度で速度が決まる。空気抵抗はあまり関係ない。


>信じられますか?

信じられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!