アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、世界の至るところでサイバー攻撃が多発していますが、コンピュータやサーバーをショートさせて破壊し、インターネットが機能不全に陥る可能性はあるでしょうか?

その場合、世界の文明は少なくとも1980年代の水準にまで後退すると思いますがどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 文明が衰退した事例なんて幾らでもあるんですが。。。
    有名なのは、ローマ帝国が滅亡して中世に至る時代ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 20:55
  • ネットが使えなくなったら間違いなく文明は衰退します。

あと、不要な歴史なんてあるのですか?
    それって、「不要な人命がある」と言っているようなものですけど分かってますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 21:48
  • あなたは、ローマ帝国の歴史は必要のないものだったと言われているのですね。

古代の他の衰退した文明も必要のないものだったと。

そう主張されるのなら、是非ともそのことをイタリア人やギリシャ人あたりに言ってきてくださいよ。
    私1人に偉そうにそう言われても困ります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 22:59

A 回答 (5件)

あり得るでしょうね。

サイバー攻撃で発電所を破壊する実験が成功しています。
ネット回線そのものだってその気になればできるでしょう。
ハード的に破壊するのではなく通信量を増大させてパンクさせたり他にも色々と電子的にサイバー攻撃で接続がダウンされたり、ウイルスの蔓延で自衛のためオフラインにせざるを得なくなるなどで機能不全になる可能性も十分にあります。
攻撃する側がその後ネット使うつもりがないなら不可逆的なまでに回線を使えない状態にすることもあり得るでしょうね。

本当にネットが一切使えなくなり復旧のめども立たなくなるなら、確かに今の生活は成り立たなくなるでしょう。
ただ、ネット断ちの後の歴史がどうなるか?
案外、心身ともにとても豊かな文明になるかもしれません。
これは文明の進歩と言えるのではないでしょうか?
    • 0

あなたは、ローマ帝国の歴史は必要のないものだったと言われているのですね」←んっ?

全ては「復帰歴史」・・

知りたいのなら調べれば?
    • 0

それって、「不要な人命がある」と言っているようなものですけど分かってますか」←解かってますよ・・

唯 不要はミスですね・・「必要の無い歴史だった」に 変えましょうかね・・
この回答への補足あり
    • 0

文明が衰退した事例なんて幾らでもあるんですが。

。。
有名なのは、ローマ帝国が滅亡して中世に至る時代ですね。」←んっ?

サイバー攻撃と 衰退とが 関係無い事を回答しただけだが?

そもそも 文明が衰退する理由は そんな事では無い・・

不要な歴史だから無くなる・・

人が人を傷つけても平気な文明が必要だったのか?
この回答への補足あり
    • 0

ネットが無いと文明が衰退するのなら 何故 メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明 と言った四大文明が栄えたの?・・

インターネットなんて 無かったのに・・
この回答への補足あり
    • 0