アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小林麻央さんが乳癌で、亡くなられましたが、これは日本の医療の失敗であり、欠陥ではないでしょうか?

早期発見された乳癌で亡くなるなど、有ってはならないのです。例えば、アンジェリーナ・ジェリーさんは、乳癌に成る前に、乳房の全切除を敢行されました。

日本では、これには保険が効かないのではないでしょうか?小林麻央さんも、早い段階で、乳房の全切除を敢行されていれば、助かったのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

本人の選択ミスですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て自己責任とは言えないです。特に医療の場合、複雑ですから。

まず、国民に十分な情報が与えられているのか?日本の医療は、患者の為ではなく、金儲けを目的としていないか?

例えば、アメリカの女優、アンジェリーナ・ジェリーさんのように、癌に成る前に、乳房の全切除をやりたくても、保険が効かないのではないか?

医師も、そんな事されたら癌に成る者が居なくなって儲からなくなるから、そんな方法は勧めないのではないか?

お礼日時:2017/07/03 08:50

治療法の選択ミスだと思います。

    • good
    • 0

昨日のあさイチでやってましたが、マンコグラフィーでの乳がん検診では発見しづらいオッパイが日本人には多いそうです。


 特に若い人には高濃度乳腺の割合が高く、マンチョグラフィーでは乳がんは白く出ますが、高濃度乳腺の場合はパイオツ全体が乳腺で白く写り、その中で乳がんを見つけ出すのは雪原でウサギを探すようなもので、経験豊富な専門医でも見つけるのは難しいそうです。
 実際にどのような経過で初期の乳がんを見逃したか分かりませんが、失敗かも知れないが欠陥とまでは言えないと思います。
    • good
    • 0

早期発見された乳がんと質問者さんは認識されている様子ですが


https://matome.naver.jp/odai/2147718305474110101
早期ではありませんよ。最初の医師が見逃してしまっています


だからご本人も別のお医者さんにみといてもらえばと悔やんでいたんです(´;ω;`)
    • good
    • 0

>日本の医療の失敗



は全く大賛成ですが、アンジェリーナジョリーの件は賛成出来かねます。

遺伝子だけが癌の原因ではありません。

例えば日本の梅をアメリカに植えると杏に化けるのです。にわかに信じられないと思いますが真実です。それは遺伝子が土壌と環境によって変化するのです。同じ遺伝子を持っていても食べ物が全然違ったら、違う身体が出来るのです。
    • good
    • 0

それは「たられば」でしかないですね。


彼女の場合は進行が早かったと言う事ですし転移もして居ましたので、「たられば」で言っても全削除をしたからと言って結果が
良かったと言えるかは判りません。
乳癌が発見されてそんなに時間も経っていない時期に既に転移して居たかも知れませんし。
こればかりは日本より医療先進国でもあるアメリカで治療していたとしても何とも言えないでしょう。
    • good
    • 1

医療側の誤診の可能性があります。


今回の結果を予想できなかったとは考えられません。当然、ご本人に然るべき治療を説明するのが医師の義務です。
    • good
    • 0

小林痲央さんは有名なアナウンサーで、かつ有名な歌舞伎俳優である市川海老蔵さんの奥様でいらっしゃったので、マスコミや世間には「早期発見された乳癌」と発表されましたが、事実は違うかもしれません。


有名人の方々は亡くなっても、死後1か月くらい経過してから新聞等で「○月○日に死亡していた」と公表される事が多々ありますので。
私は医師ではないので詳しくはありませんが、「小林麻央さんも、早い段階で、乳房の全切除を敢行されていれば、助かった」可能性はあると思います。
    • good
    • 1

本人が治療の延期を望んだんだよ。


ある意味自業自得なんだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!