アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期高齢者医療制度の被保険者になったとき、健康保険の被扶養者から削除しなければならないですか。どのような手続きをすれば後期高齢者医療制度の被保険者になりますか。

A 回答 (3件)

75才になれば 役所から自動的に通知文書と保険証が来るだけです

    • good
    • 1

強制加入ですから手続きは有りません。


健康保険者へは「被扶養者(異動)届」を提出。
    • good
    • 0

何方かの被扶養者になっていたのであれば、後期高齢者の適応年齢になれば


役場で自動的に切り替わるはずです。
当該地区の市区町村役場 福祉課に聞いてみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!