アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、交通費は実費分、通勤手当は一律1万円というふうに両方、従業員に支払はできるんでしょうか???

A 回答 (4件)

社長がOKすればできます。



交通費は必ずしも支給しなければいけない、というものではありませんし
通勤手当も同様です

交通費も通勤手当も無し、という会社もありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とっても助かりました!!

お礼日時:2017/07/05 18:11

会社の従業員に対する手当は制限がありません。


但し、交通費名目であればそれは経費として非課税なので、
必要以上の非課税支給は脱税になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2017/07/05 18:12

>交通費は実費分、通勤手当は…



給与をどんな名目で支払おうと、法令類の制約はありません。
どうぞご自由に。

ただ、名目がなんであれ、通勤費で非課税となる要件からはみ出せば、給与本体と一体になって課税対象になるだけです。
そのため、年末調整をする際に少々手間が増えることも予測されます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2017/07/05 18:12

私が以前勤めていた会社だと


「交通費」と「運転手当て」で出ていました。

ただ車移動での出張も多かったので、あまり参考にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!