アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の閲覧ありがとうございます。
今年4月より社会人となる大学4年生の女です。
私が勤務する予定の会社は4月から満額給料が出ます。(一か月分の給料先払い)
しかしまだ、賃貸契約の証明書などの提出は求められておらず、通勤費の申告もしていません。
この場合、初任給では住宅手当と通勤手当は支給されないのでしょうか?
初任給の振込先の口座に関する書類の記入などは、4月1日に行うという連絡はありましたが、初任給に住宅手当や通勤手当が支給されないとなると、貯金のやりくりや旅行の計画を改めなくてはなりません。
もちろん会社の人事に聞くのが一番なのですが、より早く回答を得たいと考えました。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

会社によって全然違いますよ。



私がはじめに勤めた会社は、3月末に会社に呼ばれたときに定期をくれました。(路線は事前に申告)
今勤めている会社は、6か月分の定期代が年2回振り込まれますが、期間が決まっているので(なぜか1月と7月)、それまでのはんぱな期間は、別で書類を提出して現金で支給されます。
いずれも住宅手当はありません。

なので会社に確認しないとどうしようもありませんが、ちょっと細かいって思われるかも?

その日のお金にも困っているくらいなら仕方ないですが、それくらい、立て替えておく余力はないのですか?
私なら、「支給されるかどうか」なら確認しますが、「いつ支給されるか」は聞かないですね…。入社してからいつまでもシステムがわからなかったり、支給されなかったりするなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金の使い道を考え直して対応したいと思います。
人事に聞くのが一番正しいとは思うのですが、回答者様もおっしゃられるように細かいと思われるのも…と思いこちらで質問しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 11:39

給料先払いといっても 4月分の給料を4月1日に貰えるなんて勘違いしていないでしょうね、せいぜい4月25日(大きな会社なら21日も有り)に4月分の給料を支払いです。

並みの会社は 25日締めで翌月の5日か10日の支払いです。
通勤費は最初の出勤日に半年分なりを支給してくれる会社が多いですが その日に買って領収書を提出するか定期券を提示しなければなりません。
なお、住宅手当は4月分から支給されますが 支給されるのは給料と一緒です。
ということは、最初の給料日までの生活費や家賃は自分で用意しておかなければなりません。少なくても自分の初任給くらいは 入社時点で現金・預金で持っていないと厳しいかも・・・まあ、親に出してもらうとか 借りるという手はありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初任給の支給日は17日ということは存じております。
詳しくご回答いただきありがとうございます。
貯金はあるのですが、使い道を考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 11:34

絵に描いた餅


捕らぬ狸の皮算用
失敗する可能性のあるものは必ず失敗する。

>今年4月より社会人となる

正しくない。
正しくは
「今年4月より社会人となる予定の・・」
予定は未定。4月分の賃金が必ず出るという保証はどこにもないぞ。
そういう資金計画はいつか必ず破綻する。国債のように。
実際、その手の失敗談は枚挙にいとまがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 11:39

基本給先払い、手当後払いって会社では?




うちの会社はすべて後払いです。
なので初任給に手当てはすべて付いていましたが
最初の一月分の交通費は自分で出しましたよ。

会社によって規定まちまちですから
会社に聞くしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 11:40

貴方の会社のことは会社に聞いてください


他の回答に感謝してますが
うちは最初のボーナス時に半年分支給です
他の会社のことなんて当てになりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事にも聞いてみますね。
確かに会社によってそれぞれですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 19:36

 手続きが間に合わないと支給されません。

会社の内の4月分給与額決定の締め切りには間に合わないでしょう。なので4月の給与には加算されません。
 しかし5月分に上乗せされて支給されます。5月の給与は住宅・通勤手当は2ヶ月分ということです。6月からは通常支給になります。安心してください。

 なお、一年目の給与からは地方税が引かれていません。「前年の所得に課税する」からです。なので手取り収入は二年目は(定期昇給があっても)一年目よりは減るのが普通です。

 まあ、就職決定おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
5月の給与に上乗せされるのなら、なんとかなりそうです。
地方税の件も、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 18:17

「4月から満額給料が出ます」という給料日は何日でしょう?


4月5日とか、10日とかであれば基本給のみ先払いで住宅手当は翌月から支払開始となるのでは?
4月25日とか、月末が給料日の場合は住宅手当が含まれていると思います。
会社によって細かく規則が違いますので、給与規則や就業規則などで確認した方が良いですね。

この回答への補足

給与は17日の支払です。この場合どうなるでしょうか…。
自分でも給与規則を確認してみます。

補足日時:2013/01/19 18:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/19 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!