プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナス査定が11月から4月で7月末の支給。引き継ぎを考えて6月末に退職願いを出して、8月末で辞める予定ですが、ボーナスが出るのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般論として、ボーナス支給日に在籍していれば、ボーナスは出ます。


建前では、査定期間中の勤務成績によって賞与額が決められるはず。
1円でも出れば、支払われたことにはなるんだろうとは思いますが・・・。
会社の良心に期待するしかないのかなぁ。
金額が特定できないボーナス(賞与)は、労働基準法上の賃金ではありません。
ところで、引き継ぎをちゃんとやる人は良い社員です!
    • good
    • 0

>ボーナスが出るのでしょうか?


出るでしょう。
出なければおかしいです。

仮に、ボーナスをもらってから、8月末での退職届を出したら(届の提出期限がどうなっているかもありますが)もらえ、それより前に出したらもらえない、としたらどう考えてもおかしいです。
ボーナスをもらってから退職、と考える人は多いですよ。
    • good
    • 0

会社の規定集とかで確認できませんか???


給料の支払い義務はありますが、賞与の支払い義務はありませんので、確認が必要だと思います。
おそらく支給日に在籍していれば支給されると思いますが、査定は下がるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2017/06/17 08:32

このような場合でも規定を確認して下さい。


査定とは別に、支給月に在籍していないと支給されないケースもあります。
絶対はないので確認が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 08:33

普通は出ますが、


経営者の一存でボーナス額が決まるような会社だとしたら、
辞めるやつには出さん!
とか言い出すかもしれませんね。

ですから、ボーナスなんて法的なルール等ありません。
会社ごとにルールがあったりなかったりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、社長の一存は無さそうな会社です。

お礼日時:2017/06/17 08:34

出るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!