10秒目をつむったら…

大学辞めたいと言っても親が理解してくれない
つらい

質問者からの補足コメント

  • わたしはうつ病で一年前から大学を行ったり休んだりを繰り返しています。

    休学もしたりしましたが、一向に症状は回復しないし、大学行くたびに呼吸が苦しくて過呼吸になります。こんな毎日嫌で嫌で毎日死にたくなってます。

    それを親に毎日訴えてるのに、授業を減らすのは?とか、バイトしなさいとか、論点が違うことばかり言ってくる。もう嫌だ。

    説明不足ですみませんでした。

      補足日時:2017/07/08 23:37

A 回答 (13件中1~10件)

親の無理解と病気の苦しさは別の問題です。

まずはこの二つを切り離して考えましょう。

大学に在籍していることが、うつ病の原因でしょうか?
うつ病だから大学に通うことが辛いのでしょうか?
まずこの因果関係について冷静に考えましょう。

親の無理解がうつ病の原因だとしたら退学しても何も解決しません。

親の無理解が解消されてうつ病に理解を示し退学の後押しをして欲しいのでしょうか?
親に理解されたいという気持ちがまずあるのであれば、退学はその次に考えることです。

悩みというのは複数の要素が齟齬を起こして整合性がとれないときに生じます。
その絡まった不整合状態を冷静に捉えなおし、もう一度最初から考えてみませんか?
    • good
    • 4

大学に行く事が苦しいなら、やめても仕方ないかもね。



親には、病気をしっかり治し、今後の事もしっかり相談するので、今は黙って見守って下さいと頭下げるしかないでしょうね。

申し訳ないですが、ここで、相談されて、色々と補足などもされていますが、親御さんにも、順をおった説明をされていないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年前から説明してるけど全然わたしの気持ちなんて考えてくれません

お礼日時:2017/07/08 23:59

>それを親に毎日訴えてるのに、授業を減らすのは?



 病気なら、自身の判断でなく
アナタと医師と家族で話し合う問題だろ?

 単に毎日「大学を辞めたい」て、
小学生じゃないんだから 少しは、考えろよ

 それに!
授業を減らす、バイトに関しても
論点が、違うで片付けないで、
 試して、見ればいいだろ!
なんで、辞める事が、前提で話をしたら
平行線だとわからないのか?

 そもそも、大学を辞めて
うつ病が、完治する確証でもあるの?

 個人的に、大学を辞める口実にしか聞こえませ~ん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試せないから悩んでるんでしょ
明らかに大学がストレスなのになんでまた通わないといけないわけ?大学行ってないときは呼吸楽だし楽しいんです。だから完治する可能性だってあるんですあなたにはわからないだろうけど

お礼日時:2017/07/08 23:55

なんで過呼吸になるんですかね。



人間関係???

わかりませんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業がつらいんです

お礼日時:2017/07/08 23:55

>診察まで時間をあけているのでまだ伝えてません。

でも止められるのが目に見えてる

病気なら、医者の言うことが第一でしょう。
辛くて仕方ないなら、すぐにでも相談した方がいいのでは。
あと、医者にはきちんと説明していますか?
ここへの質問のような雑なやり方では、伝わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑なのは今にも死にたくて滅入ってるからです。

お礼日時:2017/07/08 23:55

大学を止めてどうするおつもりですか???



家でぐうたら「だるぃ~しんどぃ~」なんて唸っているつもりじゃありませんよね。

明確なビジョンがあるんですよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず呼吸が楽になりたいです。

お礼日時:2017/07/08 23:46

補足拝見しました。


かかりつけのドクターは何と?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察まで時間をあけているのでまだ伝えてません。でも止められるのが目に見えてる

お礼日時:2017/07/08 23:40

子供の言うことをホイホイ聞くのがいい親ではないぞ。


だいたい、学費は誰が出している?
やめたいと考えるに至った経緯と今後の人生設計、それとドブに捨てることになる大学の学費をどう返済するかも、あわせてプレゼンして下さい。
    • good
    • 1

そりゃ~そうだろう



 どういう風に説明したか、情報不足!

 質問文を読む限り
単に「大学辞めたい」だけじゃ
 バカな親以外 理解しなくて当然だよ

 まさか、単に「大学辞めたい」と
言ったのでないと思うが、
一応 大学生という年齢を考えたら
質問内容が、稚拙過ぎる

 少なくても、何で大学を辞めたいのか?
親にどの様に辞めたいと説明したのか?
質問する上で情報として、書くだろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年前から言ってます。未だに理解してくれない

お礼日時:2017/07/08 23:35

あなた以上に親御さんが


辛いのでは?

説得力不足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気のつらさをわかってくれないわたしのほうがつらい。

お礼日時:2017/07/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!